るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Myルーテシア3RS 懸案はブレーキ修理で解決…そして…!

我がルーテシア3rs、2010年11月登録の車で、2017年9月末に9万キロ弱で入手しました。 現在9万5千キロくらいです。 今年3月にサーキットをこの車では初めて走ったのですが、ストレートエンドのブレーキング時にフロントが左右に振れるのでおかしいなと思った…

季節よ動いてくれ

空だけはちょっと秋っぽいですな(笑) 今日は我が家の働き者の車、21万キロヴイッツのオイル交換を予定しています。 それから夫の母の命日です。 なにかお供えしないとなあ。 この夏は畑はお休みしてコスモスと千日弘法(ピンクのポンポンみたいなやつ)…

BELLOFワイパーつけてみました

台風一過、関西方面は大雨で大変だったと思います。 昨日は午前中にいろいろ用事を済ませて、台風の備え…の最後に、庭の木の支えのロープが切れ切れになっているのに気がつき、風が強くなって来た中ロープかけ。そして一番弱い木の茂った木の枝を少しすいて…

BELLOF ワイパー到着

ワイパー探しの旅第二弾が到着しました。 BELLOF iBEAUTY FLAT WIPER のバヨネット専用タイプです。 Amazonで4590円でした。バヨネットアタッチメント付属でフロント二本がセットです。 ネット検索で評判、メーカーサイトを調べての購入です。 www.bellof.co…

ワイパー珍道中

台風台風…台風が来るときは暑いですね。もうちょっと。秋までもうちょっと。 さて、うちのるーさん(ルーテシア3RS)このひと月走行中に鈴虫みたいな音がするなあ、と気になっていて、以前たくさん走ったヴイッツのハブベアリングがだめになった時に高音系の…

GOOD YEAR Vector 4Seasons 履いてみた その1

蝉の鳴き声が変わってきました。お盆も終わり、地元の花火も終わり。 夏の暑さもすっぱり終わってくれれば良いのだけど、そこまで都合良くはいかないでしょうね… さて、初夏から、足車のヴイッツのタイヤどうするよー…と、夫婦では何度か話題になっていまし…

やっぱりまだまだ科学音痴だ(8/15記事のコーナリング中の操作についての追記)

一昨日書いていた長い日記で、コーナリング中に推進力をかけて云々ということを一生懸命書いていたのだけど、あとからもう一度考え直してみたら、どうも言葉選びが間違っているような気がする…。ほんとに、起きている現象を言葉にするのは難しいなあと思うの…

ひと時の秋風

雲ひとつない青空! さわやかな風! ひと時だって知ってるけれど…(笑) ホッとしますねー。 今日まだエアコン使ってません。 そして新たな挑戦(大げさか) よーく見ると雲の中に雪マーク入ってます。 詳細は追ってまた書きます。

科学音痴なまもがめが、YRSを知り運転を科学した場合(笑)

車のことや運転のことを知ろう、考えよう、とする時に、3年くらい前は、理論で来られるとまったく太刀打ちできなかった。 例えば、運転を理論から説く本を開くと、コーナリングの項には、慣性、遠心力、摩擦係数、加速度、質量(車重)というような言葉が並…

イチオシらしいしらす、美味かった

ちょっときになる事があり、お盆明けまではお留守番が増えそうな我がルーテシア。 確認したい事があり連れ出した。南へ。買いたいものもあったし。 小さくてもタイはタイ。 近くのスーパーでもチダイと書いて売っていることもある。 これ買いたかったんだけ…

ヴイッツ洗車&Zero Water&プラゴムケア

7月末の父の夏の正念場、夏セミナー開催で私はばあちゃんお守り2連チャン、今週は父講演会etcで私またお守り三連チャンが終わりホッと一息。 母もお利口さん、父も今年は勧めたお医者さんから貰う薬で胃腸の調子が崩れなかった。良かった。 我が娘はとりあえ…

エアコンドーピング/クルマ趣味は大冒険

自分は最近になってようやく実感となって腑に落ちたのは、車は一般人が持てる身近な道具の中ではかなり高度な技術の集合体なんだなということ。ITやコンピュータ技術が進む今、先進かと言うと、全部そうとも言い切れないのかもしれないけれど、例えば飛行機…

今更ですが、はじめてのウォッシャー液補充作業

毎日暑いですね。 この暑さに、一向にヴイッツの洗車に取り掛からないままになっています。 今のうちにコーティングも塗りたいし、プラゴムケアは、ルーテシアよりもスタート時点が良くなかった(すでに少し白化が始まっていたお下がり)ヴイッツの方が本当は…

ルーテシア3RSを選んで10ヶ月

この3ヶ月くらいの間に、3つほどネット上のフランス車、クリオ・ルーテシアの集まりに加えていただきました。 某掲示板に、入手半年って書きましたが、数えてみたら10ヶ月ですね。 ユイレーシングスクールの幸田DSで知り合った方のおかげなのですが、いきな…

洗車日和(強がりに決まっとる)

昨日の夜、木星見えました。肉眼ですが。 昨日が最接近で、しばらくは南東寄りの空に見えるらしいですね。 洗車したい!ルーテシアもヴイッツも!きちゃない!でも暑い…でも朝なら ! ということで、昨日の晩から洗濯が早く終わるように準備しておいたけれど…