るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あるきつづけよう

今年も残り少なくなりました。 今日はお手洗いと洗面を掃除して、おせちに取り掛かろうと思います。 近年少し簡素化を進めていて、作る品数は減らしています。 我が家は例年年末にお寿司を買ってきて食べたりしていたのですが、今年は昨晩うなぎを焼き、(亡…

グレーゾーン

前回(四輪で)よりの続きとなります。前の相棒(318ci)はあちこちで非力だと言われ続けました。良い車だとも言っていただきました。ポテンシャルアップはいろんな方から言われた事があります。皆さんそんな本気で言っておられたかどうかはわかりませんが…現…

四輪で(ユイレーシングスクールに通って考えたこと)

年末の掃除を少しずつしています。 ちょっとずつやってきてるから、あとはほんとに押し迫ってから水回り、ですね。 諦めたところは諦めたし(笑) 今回は、この先もフジに通ってユイレーシングスクールのオーバルレースに参加したいと思っている理由、 地元…

年イチのパンイチ

今朝は朝から名駅そばのビルの8階のクリニックで年1の検診でした。例年そのクリニックのスタッフが検診バスを連ねて地元の会場に出張で来てくれる所に行っていたのですが、今年はクリニック本体の方へ出向いてみました。 いや〜快適。スムーズな流れと徹底し…

さあ、戦いだ

主婦のルノースポールの助手席。 ネギがないからインパクト薄いですか(笑) 明日から冬休み。 今年最後の落ち着いて仕事できる数時間をどう使おうかと思い、ちょっと足を伸ばして買い物に。るーさんと一緒。 途中の道が、走ると楽しい田んぼの真ん中の道。ち…

元相棒

これが相棒と呼べる最初の車でした。よく回って燃費が良い車。フィアットプントアバルト。知り合いの甥っ子さんに引き取られました。 BMW318ci(E46)は、2012年に購入し、今年10月まで乗りました。 プントで運転が楽しくなって、もっと遠くへ車で行ってみたい…

後輪が寄ってくる!

昨日のおやつ(笑) ともかくユイユイとユイレーシングスクールと運転のことばかり書いておりますが。 本当にカルチャーショックだったんですよね。 私自身は、運転がうまくなりたくて、でも公道で練習するわけにはいかないからとサーキットに通うようになりま…

純正と改造

知多半島にも初雪が降ってきました。積もると厄介なんですが、雪は好きですね。 あと1週間で学校は冬休みです(内心げっそり。子供達も最近大きなりましたがあと少し・笑)食事さえ無ければねえ(笑) 要介護のばあちゃん連れて外食はできないから4人か3人…

犬シャン

本人はシャンプーは好きじゃないな。 鼻のあたりがまだ湿ってますな おつかれちゃん。 2歳の時に愛護センター成犬譲渡でもらってきて今年13歳になりました。 最近耳が遠くなった様です。 おばあちゃんになってきました。 ゆっくりになって日向ぼっこばかり。…

楽しいことを

師走もそろそろ半ばです。今日は夫の父の命日でした。 仏壇に、あんぱん、鬼殺し(お酒)をお供えしました。 それが大好きだったのかどうかはわからないけれど、お昼はよくあんぱんを食べていたし、お酒は鬼殺しとか焼酎のお湯割りを呑んでました。 年末だか…

「怖かった」よりも、「こうすれば得」を知りたかった。

朝ごはんをサラダだけで止めておいて、電子レンジで焼き芋を作りました。イマドキのレンジの自動調理はスゴイなあ^^;お芋を洗って、拭いて、天板に乗せて、スイッチオン。だけ。アルミホイルに包んで焚き火に入れる方が風情がありますが…ともかく、おいちい♪…

野間の海岸

昨日は午前中からるーさんを出して、地元知多半島で隣町?美浜町野間灯台のあたりまで行ってきました。写真は三重県の鈴鹿、四日市方面を望む方角でしょうか。 以前からここはよく来ている好きな場所です。海水浴場でもあります。 昨日のお昼前はしっかり満…

損して得のはずが ミイラ取りがミイラに

昨日からバタバタとあれこれ走り回っています。今年は希少な、美浜のあまみっこみかんを買いに選果場行ったりね… 選果場行くと言うと驚かれるけど、当日朝取りたてのみかんは良いですね。これに関しては夫が自ら行く(笑) ひとつ前の記事が恨み言半分に見えま…

損して得

車が好きな人と一緒になって22年が過ぎました。今も広義で言えば車が共通の趣味ということになります。 奥さんがクルマ好きというのは多くない様ですし、夫の車遍歴も、「よく許したね」と言ってくださる方もいます。 でも、テメエなに考えてんだ! ってヨメ…

いろんなブルー

青い車がいろいろ。いろんな青があるものですなあ。 ルーテシア4みっけ! 写真だと分かりづらいですが、マットなお色でした。い〜い色ですなぁ (*´ー`*) ブルードゥフランス、というらしいです。

ご法度

昨日の明け方はスーパームーンが西の空にでっかく輝いていました。次が1月2日だそうで、2018年最大と聞きました。 師走も5日となり。月日がたつのは早いですね。 今年は昨年に引き続き、クルマの方面では進歩と変化が次々とやってきました。そして秋に、自分…

タイヤが教えてくれた

今日は、元相棒とそのタイヤが最後に教えてくれた事を書きます。 今年8月のスズカサーキット。ユイレーシングスクールの鈴鹿サーキットドライビングスクールに参加しました。スズカは1年4ヶ月ぶりでした。車は元相棒の、E46 BMW318ci 。1896cc、E46前期型の…

のんびりしたいが…

師走に入りました。 庭のコナラの木は、急に葉が色づいて、あっという間に落ち葉。 夫に頼んでもう一本の夏に元気な木と一緒に剪定。 この辺りは月に一度、刈り草剪定枝を有料ゴミ袋に入れなくても回収してくれるので、縛っておきます。 今度の春先に、ここ…