るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切りすぎ回しすぎ

我々一般人の車に、もはや標準装備となった、パワステ、パワーウインドウ、ABS。ブレーキのサーボもかな。カタログでもきっと目立つところには書いてないでしょうね(笑)あるのが当たり前。 トラクションコントロールなんかもある車には…あまり最近の車にも…

夕焼け / 交流戦

昨日から断続的にテレビの前でレースを見ていたのが終わって、るーさんを運転して買い物に出ました。以前ほどはオイルの感触を細かく感じようとしなくなりましたが(高回転系なので前のゆったりしたエンジンより分かりづらくなった)、やはりオイル交換直後は…

はっきりしないが秋だ

ヘルパーさんが来るので、車の置き場所を作るためにぐーさんを退けていた場所で、いつも周回している猫が日向ぼっこをしていたのを見つけたました。 強風吹きすさぶ中、日向でも寒いだろうなあ。 一応、我が家のコナラの木に紅葉が来始めましたが…色がイマイ…

甘えちゃダメ

それなりに寒くはなってきましたが、やっぱり暖かい気もします。昨日扇風機をしまって、ファンヒーターを出しました。が、まだオイルヒーターを弱くつけるだけでしのげています。 1度目の自宅を売り払っての、2度目の自宅建設と離散?家族の集合など、10年前…

車検 / 責任

るーさんの車検が完了しました。約104,000kmです。 きれいにしてもらうと嬉しい。車の掃除は結構大変です。 しがないサラリーマン家庭には厳しい12/2車検切れ(笑)ともかく今月車検通して頂いて、交換時期が来ていたオイル、車入手以来2年余交換していなか…

急がば回れ

コーナー、曲がり角を曲がるとき、皆さんどんな風になりますか?サーキットとかだと、「突っ込み重視」「立ち上がり重視」なんていう言葉も聞きます。 前者は、ブレーキングをできる限り遅らせて(というのが「突っ込み」)、コーナーギリギリまで加速し続けよ…

生き抜く力に変える

知多半島ラブ♡ 野間灯台近くにて 要介護の母の骨折から1週間。 固定装具をつけて、動かすなと言われるのに、折れたところがずれてないかを定期的に見せろと言われるので、苦労して整形外科に連れて行く日々。 付き添いと父の車(ウェルキャブ、CVT)の運転手を…