るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験の検査

冬らしい冬が続いてます。北のほうは冬らしい以上のことになってるのか… 原因は暖かい空気が別の所で北極付近の冷たい空気を押して、押し出された寒気がこちらに下がって来てるんだと聞きました。 最近は天気図やレーダーが手軽に見られたり、お天気の解説も…

るーさんの車窓から

寒い寒い日々が続いています。 雪がたくさん降っている所は本当に大変ですね…どうかお気をつけて…。 先日るーさん(ルーテシア3RS)と自宅から北方面の田舎道へ行ったときに信号待ちで写真を撮りました。 この辺の光景が好きで、この辺を走らせるのも好きです…

テレビで見るバンク

今日はデイトナの24時間をテレビでやってます。解説で「須走(すばしり)落とし」という言葉を始めて知りました。フジの昔のバンクのついたコースのことなんですね。 正確にどこらへんなのかが、調べきれなかったのですが、フジのショートコースの外側の土手の…

中年で、も良いもんですね

今朝はこの辺りでも雪景色となりました。 昨晩のニュースで何度も映像が出ていた一般道で事故を起こして動けなくなった車がアウディだったというのがなんとも…。 朝の七時前に駅までの送迎でスタッドレス装着車を出動させました。 強い寒波の襲来ということ…

そろそろ咲き始め

クリスマスローズ 水仙 いちご もうすぐ節分ですね。 寒さはこれからですけどね… 今週は寒そうだーーー!

生節

唐突ですが、生節ってご存知ですか? 生利節ともいうらしいです。 かつおを茹でるか蒸すかした状態のもので、私は父が昔尾鷲にいたことがあったので、食べたことはあります。 この辺(愛知県)でもスーパーにコソッと(笑)売ってます。 これは頂き物三種のうち…

下道ドライブ

ここ数日暖かいですね。 正月明けから2週間。今週もコツコツ頑張りました。 どうも新年早々何事も今ひとつだった様な気がするし、自分の悪いところばかり目につく。 クヨクヨしてしまう。 来週からしばらくまた介護の当番が続くし、子供達の検定やテストに向…

簡単なんだけどね…

なかなか腰が上がらなかったこと。 毎年11月に作ってたのに年越しになってしまいました。レンチンで作ってます。

E

同じ団地の中の一軒の家に、電気自動車のリーフがずっとあった。 最近、その家にもう一台新型のリーフが増えた。 もう何年も前だけど、買い物をしていて、若い奥様同士の会話で、 車買った すごーい。いいねー。ハイブリッド? ううん、普通の。 えーなんで…

たしなむ

嗜好品、っていう言葉を初めて聞いたのは、学生の時に当時のジャスコ(現イオン)でアルバイトした時でした。 そこにジャムだとか紅茶だとか、そういうものを置いた売り場があって、それをまとめて「嗜好品」と分類するのだと、そこで初めて知りましたっけ。…

学び直し

車の師匠が、運転を科学で捉えろと教えてくれました。 しかし、科学とは一体何なのか、何を指すのか…私にははっきりイメージがありませんでした。学者さんがやっていること、難しいこと。物理学、ビークルダイナミクス…私にはわからないことなんじゃないだろ…

ベジ活

隠さないこーねんき(笑)について。 実際の所、更年期の症状なのかどうかはハッキリしませんが、幾つか不調…不調の芽的なものはあるように思います。 一昨年から戦っているのは腰痛です。自分のは更年期とはあまり関係ないような気もしますが、そういう人も…

いつかきっと

先日買い物に行ったら、目に毒な催事をやってました(笑) 陶器バーゲン。 昔から洋服やバッグよりも器が好きでした。 名古屋で働き始めた頃、駅西の現◯ッグカメラはアピタで、結構広い場所を使って器を置いていて、仕事帰りに買いもしないのによく眺めてい…

あるこう

年明けから1週間。 この年末年始は、あまり前もって考えずに過ごしました。なんだか、年末だーお正月だーって気合い入れるのに疲れてしまった部分があって。少し歳を取ったのでしょうね。以前の様な頑張り方ができなくなって来ました。 それでも、主婦20年越…

雲の外

今日は寒そうです。ほんまに今日初詣行くのかー? 昨日の晩はスーパームーンでした。大きかったですね。 昨日、ねこ禅という本?写真集?を見たよーという記事を書いたのですが、フェイスブックでコメントを頂いた中の話で、禅問答ってなんだろうって思って…

年始に見た本ですにゃ

新年明けましておめでとうございます。 皆様の健康と、充実した1年を祈念致します。 私の新年は帰省もなく(集まれる家族は既に一緒に暮らしているため)、夫も盆暮れ正月が休みではない仕事をしているため、割と淡々と過ごしています。 明日くらいに仕事明…