るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーティングのおかげ/新たな小問題の予感?

先日、雨粒飛ばしに朝ドライブ行ったのですが、雨粒飛ばしに行って… 泥付けて帰ってきました…(-_-;) 最後に抜け道で通った山道の最後に、雨で山土が流れ出ているところがありまして… 近年、山肌を削って太陽光発電の設備を設置するところが増えたりして、台…

雨粒飛ばして海辺ドライブ

雨が上がりました。 洗濯が早く終わり、ふと思い立ち、るーさんを走らせて南へ。 娘は午前中学校、愚息は学校が遠くていつも5時起きだから(わたし4時半・泣)どうせ昼まで起きない。午前中が勝負) メジャーどころの魚太郎です。 マグロの切り出しとちりめんじ…

ティータイムはフレンチブルー

昨日は少しの曇り空の中、るーさん美化キャンペーン第2弾(笑)で、全ての窓の油膜取り、洗車。ボディのメンテナンスクリーナーをして。最後にガラスコーティング。 こすることの繰り返しで、全部終わったら、なんだか身体がワナワナする…疲れた。 ガラスコ…

こんな愉快なことはない

今週末の予定は、まず洗車。 先日ルーテシアのゴムプラケアを塗った翌日に天気予報が外れて半日雨だったから、塗ったやつがダラダラにボディに流れた… コーティングのメンテ先送りしていたのが救いで、洗車とメンテナンスクリーナーをやるつもり。あと油膜取…

親の背中は大きくて小さいぞ。

内容とはまったく関係がないけれど、うちの親の猫。 ぴーんとのびた前足がいつも気になる(笑) 私が免許を取った年の秋、AT免許ができた、という記憶があったのだけど、調べてみると、計算が合わないので、私が聞いた話はAT免許ができる、という話だったの…

再読/ 接骨院その後

随分前に読んでいた本を再読しています。 「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」國政久郎(聞き手 森慶太)三栄書房 このブログの前身「カメだって全速力」でこの本に行き当たった経緯など書いています。長いので、もしよろしければ、程度のリンクです。 h…

年三回ペース?車のゴムプラ栄養補給

ようやく秋!という気がしてきましたが、秋晴れというより初冬がきちゃったの?というか、なんだか中途半端な心持ちです。 そんな中、ルーテシア3rsの洗車と、今回はプラゴムケアです。内装のプラ部分にも塗ってます。 前回は6/3とその少し前の二回に分けて…

GOOD YEAR Vector 4seasons 履いてみた その2

足車のヴイッツが21万2千キロに入りました。 この冬にスタッドレスを買う代わりに、グッドイヤーのオールシーズンタイヤを履いてみたというのが、8月の半ば過ぎ。千キロくらいは走ったかな? http://mamogame.hatenadiary.com/entry/2018/08/19/152726 トレ…

ショック抜けてる?

しばらくずっと気になっていた。ルーテシアのこの乗り心地なあ…しかし、こういう固めな車に乗ったことがないから、比較対象がなくて確信持てなかったけど… ショックアブソーバーが大体役目を終えたようです。 乗り心地、跳ね具合、音。距離。 入手したときは…

窓に親水コーティングで撥水ワイパー…(笑)その後

7月の終わりに、家で使っているヴイッツに、コストコで買ったVALEOの撥水ワイパーを試しにつけてみたということを書いているのですが、あまりにビビる、バタつく、ということで、9月の頭に、家にあったコーティング剤、シュアラスターのゼロウォーター親水…

ルーテシア3rs Bピラーモール補修

Bピラーのゴムモールがビリビリです… このモールは風切り音防止ということらしいと皆さんおっしゃっています。 無くても走るし、雨漏りもしませんが、洗車の時に手に引っかかってだんだん酷くなっていきます。 純正はリヤウインドウを外して付け替える事にな…

人間の足まわりのオーバーホール

台風一過の青空が広がり、秋の気配を感じる夕暮れでした。秋の夕暮れは、空が高くなるからでしょうか、涼しくなってホッとするからでしょうか?なんだか空虚感と物悲しさが漂います。 しかし、今朝ニュースを見たら、県内にまだ停電の地域があるということで…