るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSと一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

試そうとして改めて気づいたこと

 今朝7時前、たまたま車を出すことになり、ちょうど洗車したばかりだからと、そのままるーさん入りの風景の写真を撮ってきました。

車の温度計は出発時点で5℃。結構寒い。おばさんは、シートの冷たさで体が縮み上がらない様に上着を着て、巻きスカート(ナイロンで裏フリース)巻いて。いや本当にそうしとかないと朝イチギックリ腰とか無いとは言えないお年頃です。

 DZ102、スポーツタイヤですが、温度依存ってあるのかなあ?っていうのが興味があって、このくらいの寒さであるならちょっと日常に注意が必要なのかも…いや…ないと思うんだけどなあ?と考えていたので、試すとするならチャンスやなと思ったのです。これ以上冷えると、タイヤだけの問題ではなく全てカチカチで慎重な操作になってくるからどっちにせよ恐る恐る車を温めながら走行という感じになってくる。なのでこのくらいの寒さで試してみようかな…と。

ですが…まあ、おそらく、そう問題になる様な温度依存は無いんじゃないのかなあ…取り越し苦労かな…っていうのが走ってきた結論なんですが…

正直特に大袈裟には試せなくて普通に運転して、前後いない時にちょっと余分にブレーキ踏んでみたくらいで終わりました。逆に寒いと悪くなるというより温まると曲がり角が楽になる感じでした。こんな感じなら困ることは無さそうです。以前、男の子ブレーキ(パッド)で冷感時全く効かないっていう話を聞いた事があって、体感として経験がないし、理解はできませんでしたけど、そういう事も物によってはあるんかなあと思っていて。

ハイグリップの雨の日初体験はびっくりでしたが!

  話がちょっと逸れましたが、走らせながら改めて思ったのですが…じゃあ温度依存があるのか、試すって何しようかと。気温が高い時と同じように操作して、例えばブレーキの効きが悪かったらグリップ少ない…と考えるのかなあ。でも結局そういう操作はできませんでした。

タイヤかわいそうかな…とか思っちゃいます。

 ユイレーシングスクールに通う以前に、全く自己流でサーキットに通った時に、ドアンダーで滑ってばかりで1万キロも走らないうちにタイヤを使い切った事もあった私ですが、スクールでオーバルを走りながら得た、大切にしている感覚があって、操作の分だけの反応感、とでも言えば良いのか、そういう感覚なのです。

そういう文言で教えてもらった訳ではないので自分としては諸々やってく中でそういう風に解釈した、という事なのですが。走るにせよ止まるにせよ曲がるにせよ、時間を引き伸ばして言うなら、

(スロットルペダルを)踏みこんだ、踏んだ分進んだから更に踏み込む

(ステアリングを)回した、回した分曲がったからさらに回す

(ブレーキペダルを)踏み込んだ、踏んだ分止まってきたから更に踏み込む

言葉で言うならそういう作業を、実際は連続して流れるように車が動く様に操作しようと努力する感じなんですね。ある程度は予測とか経験値で反応を先取りしながら操作してるとは思いますし、そうでないと流れないしカクカクの挙動になってしまいます(笑)。

その個々の操作だけじゃなくて、車の荷重バランスなども関係していて、操作のタイミングとか操作量を合わせきれないと違和感が出たり、流れが途切れたりして、あー失敗したとか失速したとかいう反省が出てきて、まあ今でも日々その繰り返しをやってるんですけど、そういう感じなので、若干の温度依存があったとしても、どうしてもそれを感じるところまでブレーキ踏み込もうとしてない自分がいるんです。なので、走りながら、やーめた、となりました。もっと気軽に試してみても良いのかもしれないんですが、どっちにしても、自分じゃはっきり何かがわかるほどのことが、条件としても揃えきれないし実行できんなと思って早々に諦めました。私にとっては痛い出費なタイヤなので、それよりも大事に使わないと。

f:id:mamogame:20201125230054j:image

運転しながら改めて思いましたが、るーさん本当に運転して楽しい車です。

前オーナーさんの車屋さんでエンジンを元気にしてもらっていて、私の手元に来てからブレーキと足回りとベルトを元気に。本当にスッキリクリアな挙動で楽しい。

だからタイヤは失敗したくないなあっていう思いがすごくあって悩みました。今、日常運転しか楽しめないので、小さな感触の積み重ねが自分にとってささやかな喜びです。別にタイヤなりに走れば良いんだって頭ではわかっていたけれど、全く知らないタイヤに行く勇気はなかったですね(笑)コース走れる様な立場になった時には、もっと安いタイヤで自分の腕の無さに泣くのも良いかもしれないですね。いつになるやら。まだまだいろいろクリアしないとそういう事ができないですね。頑張ろうっと。