るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

ヴィッツの内装に塗り塗り

 昨日の昼に久々に息子の通勤車に乗ったら…

内装がきたない。ホコリ?汚れ?いや、それだけじゃないぞ

f:id:mamogame:20240414161454j:image

という事で、今週は土日普通に休めてる今日はチャンス(結構働かされてます)なので、内装の栄養クリームを塗り塗りすることに。

まずはホコリを取って、一度クロスで水拭き。

ちょっと暑いくらいなので窓全開で乾かしがてらついでに除菌消臭スプレーをシートにかけます。

乾く間にクリーム塗り準備。

f:id:mamogame:20240414161511j:image

我が家では毎度お馴染みのオートグリムのプラスティック&トリムコンディショナー。

f:id:mamogame:20240414163627j:image

ゴム手の上に綿手袋。この手袋の指にドレッシングボトルに詰め替えたクリームを少しずつ出して塗ります。細かいところも塗りやすい。

オートグリムのボトルは大体キャップの蓋がもげるし、この製品のボトルはデカ過ぎて、詰め替え必須です。

もう何年前だろう(笑)プジョー307swがいた頃にでっかいボトルで買いましたが、半分くらいまで使いましたよ。

我が家にやってくる車はここ20年くらいは10年落ちどころか15年落ち以上もあるので、ヴイッツ、るーさん、カングー、ジーノも塗りの儀式をやってます。ヴイッツは多分これで3回目です。

鼻先以外屋根無し車庫で、この2年弱息子が通勤に使ってるので平日は昼間炎天下駐車です。

それでも2年くらいは保ててる気がしますね。

 

他と比べてないので、特にこのオートグリムだけがよいですよと言いたい訳でもないですが、重宝しています。無塗装のプラ内装ならOK。ゴムのトリムにも使えますが、外装の場合は1週間くらいは雨が降らない水に濡れない方が安心です。

ボディに垂れると洗っても取れません。コンパウンドくらいじゃないと落ちないかも。

という事で、私は内装に使ってます。

f:id:mamogame:20240414162958j:image

右側塗ったところ。

栄養不足の所はすーっと浸透してしまいます。

塗り広げるというよりは置いていくくらいの感覚です。ムラなく塗るのは結構難しくて、今回はちょっと下手くそです。

f:id:mamogame:20240414163103j:image

でも、若干テカテカしてるくらいに塗って、浸透するのに1週間位、ちょっとテカテカを我慢するくらいにした方が長持ちします。

明日息子が使うので、操作系の手で触るところは今回は避けました。

塗ると両面テープとか接着剤がくっつきにくくなるので、塗った後だと何か貼る時は脱脂が必要だと思います。脱脂がどの程度きくかは私は試した事ないので分かりませんが、カングーの時にETCの機械をくっつけるのに夫が困ってました。(別作業で一緒に車の所にいたなら先に言ってくれれば良かったのに、と言ったら、そんなとこまで丁寧に塗ると思わなかったらしく気づいてなかったということで。)

f:id:mamogame:20240414163912j:image

作業終了。保管はこういう状態で冷暗所に。

外装の洗車はゴールデンウイークにでも自分でやってもらいましょう。

 

そろそろるーさんのメンテナンスクリーナー作業をせねばと思っていますが、時間的にも体力的にもよくよく考えないと、結構大変なんですよね…。