るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

頑張るだけが良いことでもなく楽すりゃ良いというもんでもなく

先日書いたETC端末位置変えですが、夫に改めて聞いた所、配線をダッシュボード内を通すのに、

f:id:mamogame:20240420164003j:image

この配線をまとめてあるテープを解いて、

f:id:mamogame:20240420163838j:image

写真ピンク線の所、エアコンの吹き出し口の所を外して、配線をダッシュボード下で運転席側下から引っ張り出して反対側へ渡して、ダッシュボード下収納の中に通したそうです。

f:id:mamogame:20240421090926j:image

外したんだ…ハハ(^_^;)まあやっぱり外さないと難しいか…。

最初その下のオーディオやエアコンなどのスイッチのある所のパネルを外そうかと思ったけれど、大変そうなので他に方法がないかなあと思ったら、吹き出し口の所が割とあっさり外れそうで、こっちのが楽かな?って考えたらしいです。まあやってみたら結構あっさり外れたとかで。

(まあ確かに下の部分外すのは大仕事になりそうです)

よくそういうことを考えつくね、と言うと夫本人は「どうやって楽するかを考えてる(笑)」って言うんですが。(本当に楽だけ考えたら、中を通さず済ませるか、面倒くさかったらそもそも引き受けないでしょうね。諸々感謝ですわ。)

今回の感じはまあいつもの事でそう大きな驚きではないって感じですが、彼の考え方の切り口には私は時々驚かされます。要領が良いというか何というか。

私自身が、要領悪いな自分…って思う事が子供の頃から多くて、工夫して要領よく何かしようとすると、うまくいかないというか、余計にややこしい事になる事が多かった。だから楽しようとしない…というかクソ真面目というかどこかこう、許容範囲内であってもはみだせない感がある様な気がして、だから余計に夫の思考に驚くのかも知れません。

 

もうすぐ、夫と結婚して29年経ちます。

正直20周年位までは、もう本当に忙しいばかりでしたが、多少時間に余裕が出てきたのと、おそらく歳を重ねた事や、車や運転と真正面から向き合ってきたことも奏功しているのだと思いますが、以前よりも夫の思考過程を理解しようと努める様になってきた様な気がします。単純に物事の進め方としても参考にさせてもらったりもしますが、自分はどうして夫や周囲と比べて要領が悪いのか。なんてことも時折ぼんやりと思ったりもしますね。

物事を考える事は悪いことではないと思っています。それは良いことでもあるけれど、もうちょっと早く楽をして効率を追い求めても大丈夫というか損をしないんじゃないか?そう思う事も。

 

要領よくやろうとすると余計にややこしい事になる…というのは、対物という事だと、単純にやり方が間違ってるとか、深く考えずに見切り発車で物を壊すパターンが多い気がします。経験があるからそう思うわけです。

 

それでも近年、じいさんの使ってる掃除機の吸い込み口のヘッドが、大変な事になっているのを見かねてバラし&清掃を決行だとか、るーさんのテールランプを自分で外してみたりしたことも。

全部夫を待って任せるのも無理があるし、なかなか事が進みません。車の事でいえば、今回の移設もそうですし、シートの件にしても、業者さんに任せればびっくりするくらいのお金がかかりますし、それは仕方がない。業者さんとしても、お客が持ってきた、車用でもないよくわからないシートをただ挟めないかと言われてお金を取るのも難しいでしょうから、依頼するならもっと大掛かりな話になってしまう。

自力でやれるやれないも含めて身近にいる夫に相談しつつ、足掻いてみようと思ってやっています。やりすぎた最後にプロに泣きつくのも、この歳になるとちょっと気が引けますから、毎回いろいろ考えてしまって(笑)シートは違和感感じてから実行までに何年かかかってますね。

 

 

プラパーツをツメで止めて組み立ててある製品って、よく観察して力のかけどころを慎重に見ていけば、ある程度バラせるものだなと思う様になりました。ただ、無理したら破壊ですけどね(笑)

後は、バラしたが組み立てられない可能性。私ありそうです。こわ…

開けてびっくりテールランプ。金属のネジもあるから落っこちはしないだろうけど、このプラ製ダボはそのうちプラスチックじゃなくなるよな…的な。

 

 

なんだかんだ言っても、

 

f:id:mamogame:20240421090527j:image

オーディオのスイッチのボタンが脆くても(6年前にうちに来た時点でこうなってました)、まあそう気にしてません。自分より前の人の誰かはよくCDを聞く人だったんだと思うとなんか面白い。

そういうのがある種の中古車の良さでもあるのかも。