るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

作戦会議

 今日は我が家で母の介護に関する作戦会議がありました。

 昨年10月に介護されている母が骨折したのをきっかけに、今まで関わって下さっていた訪問看護やヘルパーさんにも今までに増して対応していただき、私も以前より関わって年末まで。

私自身も足腰の状態が後退しかけたし、元々秋までの介護体制と父の仕事量は家族の目から見ても無理がありすぎると思っていて、ようやく父も決心がついた様なので、今までの介護体制(ややこしいので省略しますが)を現状に合わせて見直すことになり、デイサービスを受ける施設を近所に変更することになりました。お試し利用も問題なく、本日関係者が集合して情報共有。

ケアマネージャーさん

デイサービス施設長さん

訪問看護士さん

ヘルパーさん

リハビリ担当理学療法士さん

ケアマネージャーさんがマネージメントをして下さって、5種類の職種の方が集合して下さいました。

15年以上前に、夫の母が癌になり、末期に在宅を試みたことがありました。私たちも力不足、関係者の連携も諸々噛み合いませんでした。あの頃から、制度としても随分進歩したのかなと思います。多くの方の経験値の積み重ねと現場の人の努力を感じます。ありがたいです。