るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSと一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

強い素材と聞いたが / FFとFR

今日はどんよりと曇った中(笑)るーさん洗車しました。洗車終わってから開いた天気予報の週間予報で雨の日が昨日より増えてましてがっかり(笑)でも、どこかで洗わないとね。

それで、昨年末に気がついたのですが、一昨年秋に張り替えて補修したモールがこんなことに。(写真右側の窓の部分はウインドウコーティング作業中)

f:id:mamogame:20200112152759j:image

こちらはひどい方で、日が当たる時間が長い側

 

f:id:mamogame:20200112152854j:image

こちらは日当たり時間が少ない側。

 

これは社外品のボンネット用の風切音防止のモールを使って補修した記事を見て真似しました。

当時の記事がこちらです↓

http://mamogame.hatenadiary.com/entry/2018/10/03/085923

表示してあった素材を調べたら、プラより柔らかくてゴムより強いという感じの触れ込みでした。仕上がりは上々なのですが。うーん。やはり屋根無しはこたえますね。

まあ、そう高いものではないのでそのうち張り替えましょう。前回はオリジナルの状態だったので、リヤのサイドウインドウに挟み込まれたモールの端を残してモールを切り落としながら剥がすのにカッターナイフ使ってドキドキでしたが。今度は張り替えるだけです。

 

そして今回の洗車では

f:id:mamogame:20200112160523j:image

ホイール洗ってピカピカ!

って写真撮ったら、洗い残しが見つかって慌てて拭く(笑)

どうしてもフロントが余分に汚れますね。

それがFFのせいなのかはわかりませんが、この子FFだなあ…って考えていて、そういえばFRの感触ってどんなだったっけ?と思い返してみます。

加速の時が背中から押される感触とか。

これは正しいのかどうかハッキリしないですが、旋回する時に旋回の中心がFFより後ろに感じます。

私は定常円旋回ってやったことなくて、ユイレーシングスクールではフィギュアエイトっていう旋回の練習があるプログラムがあって、前の相棒(FR)で練習している時の感覚が面白かったんですよね。

円をトレースしている時に、特に考えなしに、トレースできているかを確認していたのが、始めた当初は前輪基準だったのが練習していたら後輪基準になっていて、それで良いのかなあ?と思いながら、どう質問して良いのか分からなくていました。自分的には後の方が良いような気がしますが…。車の重量バランスも関係あるかなあ…あくまでも私の感じ方の問題もあるし、言葉にするのが難しくて、だから質問出来なかったのかな。(フロントにアンダーが出ている状況とは違うと思います。最初の頃は荷重が前寄り過ぎたのではないかと考えています。すんごい細かいことかもしれないです。ごめんなさい)

(フィギュア8は2つの定常円を直線で結んだ感じのコースで、それを8の字を書いて走ります。速く走ろうとした時に、アンダー出て回りきれていないと、直線の走行にうまく入れないから、修正しないとどんどん遅く乱れた走りになって行くような気がします。)

自分、三半規管弱いから八の字じゃない定常円旋回ぐるぐるやったら目が回りそうだなあ。

フィギュア8は1回FFで走ってみたいですね。