るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSと一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

チーズ!/ マスク荒れ?でステイホーム

新年三ヶ日終わろうとしてます。

初夢はウッシッシな夢で

その次の日はマヂか‼︎な夢でした。

今日のお昼はもちピザです。

f:id:mamogame:20210103205043j:image

個食バージョン。

市販のおもちのスリット入りをスリットに沿って切って餅を分割、餅同士の隙間を若干開けつつ(開けとかないと一体になっちゃって食べづらい)アルミホイル(くっつかない加工の)の上に配置、炒め玉ねぎとツナ、普通の料理用溶けるチーズを乗せて、最初はホイルを閉じて包み焼き、チーズが溶けたらホイルを開いて餅が柔らかくなって焦げ目がつくまで。で、写真の様に。

醤油をちょっちょっと垂らしてからいただきまーす。

夕飯は、おせちもいいけどパスタもね、ということで、自家製ミートソースパスタ。

f:id:mamogame:20210103205845j:image

ソースは12月に余分に作って冷凍してたやつです。チーズどっさりかかってますけど、これで良いみたい。ソースももうチーズどっさりかける計算で塩分とか控えめです。

たっぷりかけた粉チーズは

f:id:mamogame:20210103205859j:image

f:id:mamogame:20210103205908j:image

コストコ仕入れのグラナパダーノ

f:id:mamogame:20210103210356j:image

まさかこんなチーズを常備する事になろうとは以前は想像もしなかったけど、一度使うともう無しでは物足りない。

一昨年かな?イタリアンシェフの落合さんの料理本を夫婦で読んで、よしやってみるべってそれに沿ってチーズ探して、おそるおそるどっさりかけてみて開眼!

熟成もののチーズって、味噌とか鰹節とか昆布くらい味に参加してきます。日本には出汁文化がありますが、熟成チーズって西洋の出汁?って思ってしまいました。

ちなみに熟成期間が長い程風味増してお値段張ります。そりゃそうだわね。

 

 

そして、限界越えな肌荒れは疲れもありますが、傾向はあったので、どうもマスクによる接触性皮膚炎系なのでは?という推測の元、マスク禁止でステイホーム。時流に乗ってんだか乗ってないんだか…

明後日皮膚科に行くかどうかを思案中です。今のところ取ってあった薬でセルフめでてぇしょん(メディケーションだって!)中です。お医者やってないし、救急かかる程でもなし。だけどめっちゃ辛い。

とりあえず最悪の事態は脱しましたが…説明するのと謝る(勝手に薬選んでるから)しかないわねえ。正月休みやったから、って言い訳するかあ(苦笑)