るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

るーさんピッカリ計画その2 …現物の確認とついでの作業

結論から言うと、ピッカリ計画解決編には至らず、とりあえずるーさんのアゴ(?笑)を外して戻したので、外したついでに塗り残していたフロントグリルの格子部分に保護剤が塗れたということになります。

f:id:mamogame:20210524210645j:image
f:id:mamogame:20210524210648j:image

個人の家の庭先としては、なんともいえない光景ですね(笑)

あまり設備がない素人さんがやるのはお勧めしません。うちの夫もリフトもないのによくやるなと思います。凄いなあと思うし、本人が自発的にやってくれているのだけど、見てるとなんか申し訳なくて。

せっかく外したので、とにかく塗ってしまう事に。

実は今日は午後にわか雨の予報があり、レーダー画面を確認しつつ、小雨に降られても、その後の予報の雨量よりはマシということで決行。まあまあ予報当たりました。この後しばらく雨降りました。

(24時間で乾き、1週間で硬化する溶剤で、その間雨が降らない事が望ましいという事ですので、ほんまはアカン思うけど、雨あたりにくい状況なので決行)

f:id:mamogame:20210524211452j:image

f:id:mamogame:20210524211526j:image

これを、バンパー装着状態で這いつくばってやるのは私には無理や。腰壊れる…。

 

で、るーさんのアゴを外してわかったことは、やはりHIDは後付けなのかな?(でもすご〜くきれいに装着されていて、純正?と思ったそうな。)ということと、バーナー(バルブ)の台座がHID用になっているので、LEDバルブをそのままつけることは不可能。

HIDのままにするとしても、バーナーが悪くなっているのか、手前のコンバーターが悪くなっているのかが確かめられてないので、バーナーだけ取り替えても仕方がない(コンバーター濃厚?)

結局全ての作業にアゴの脱着がついて回るというところなどが、素人的には辛いところです。

 

こういう時に、何もできないおばさんオーナーはとにかく肩身が狭いわけで(苦笑)

どうするかはまたしばらく考えるそうです。

で、ある意味幸いである意味困るのは、あれ以来ライトが点いていること(笑)

 

で、このルーテシア3rsですが、以前クリオミーティングにお邪魔させていただいた時に、私はいくつも自分の中にミッションを勝手に作っていて、今思えば必死すぎてイタイ感じで恥ずかしいのですが(るーさんの脚問題のこととか)…で夫と別行動していたのですが、夫は夫でいろんな3rsを見て回って、その時に、同じ車なのにいろんなタイプのライトユニットがある事に気がついたそうで、詳しい方に聞いたら、現行は分かりませんが、当時ルノースポールはスポールとカップとトロフィーというグレードがあって、要はスポール<カップ<トロフィーという感じで、より硬い足周りに、より軽量化…という事らしく、ライトユニットもそういう理由で仕様が異なる場合もあるらしいのです。

 

こういうメンテナンス系の事を書くのに、こういう手順でこういうものをつけて、使えたとか使えなかったとかいう事を書く方が、誰かに貢献できるのかなと思いますが、正直迂闊に書けないですね…

足周りリフレッシュの時も、ショックとバネに前期後期があって、アッパーマウントの形状が違うので前後期を間違えると装着不可という事で自分の車が前期か後期かを調べるのにずいぶんかかりました。

ショックの社外品メーカーもメーカーにより前後期の切り替え時期表記がまちまち。

当時その経過も書いており、そのブログ記事を読んでくださったのかな?お知り合いが、わざわざ正規で扱っているというお店で聞いてくださったとの事で連絡して下さって恐縮だったのですが。その情報と結局現物が合わなかった…お店で端末にオーバルプレートの記号を打ち込んだのに?せっかくご厚意で聞いてくださったのになんだか申し訳なかったです。

しかしそうなると結局誰が把握できているんだ…。謎ですが、なんとなくわかる様な気がして、驚きも苛立ちもなく。まあ、仏車ってこんな感じなのかもなと。部品あるだけでありがたく。

最終的には海外のパーツリストのサイトをSNSのグループの方々に教えてもらい、そこでオーバルプレートの記号とパーツの図、我が家のるーさんの実物を見比べ結論出ました。

そんなわけで、すごく現物確認と情報収集が大事なパーツもあるなと感じます。私知らなすぎて迂闊に書けないです…。

夫は可能性を感じると割と時間かけて粘って探してくるタイプなので、なんか申し訳ないのですが、待ってくれと言われてますし、ライトついちゃってるので、黙ってお任せする事にしました。

なんだかどこにも役立たなくてすみませんです。

読んでくださっている方々にも申し訳ない。読んでいただいてありがとうございます。