るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

うだるツバメのために?/体調観察と自己管理

 つば十郎夫妻の子育てが最盛期。

f:id:mamogame:20220701081908j:image

成長スピードがエグい(笑)

(寿命から考えたら人間より早くて当たり前で、もっとすごいのが虫なんだけど…)

今年の親は去年より若いのか、体も小さめだし、なにかと不器用というか拙い感じがします。がんばれー。

f:id:mamogame:20220701082213j:image

全部で5羽ですが、ちょっと気になるのが1番小さい子。親が巣へのアプローチが拙いので1方向ばかりになり、ずっとみてる訳じゃないからわからんが、食いっぱぐれてないだろうかと。

加えてこの猛暑で、昼過ぎから夕方くらいまでは明らかにヒナたちもぐったり。本来なら梅雨寒もあってもおかしくない時期なのに。

何もできない人間のオカンは老婆心で、巣がある玄関周りにせめてもの打ち水を。

正に、こういうのを老婆心と言う様な気がするけど。

 

卵からかえっても、巣立てるかどうか

巣立っても、わたりまで生き延びられるか…

常に彼らは生きる戦いですね。

今日も午後に打ち水かなあ(笑)

 

さて、毎日毎晩、エアコンをどう使うかで悩みます。

夜も寝苦しいですが、エアコンつけてれば眠れるかといえばそうでもない。

エアコンの「涼しさ」が、ある時点で「冷え」になり、体が蓄熱に走り、体に熱がこもって暑くて目が覚める、というパターンなのではないかと自己観察して考えたりもします。だって、体感として暑いのに寒いんだもん。で、一回起きて蒸し暑い階下のお手洗いに行くと汗をかきはじめて眠れる。かといって、エアコンレスも皮膚的に私は無理があり…悩ましい。多少の「眠れない」に動揺しない様にして都度対応しています。人間死にそうに疲れたら眠れるわ、くらいに思って、その代わりに、タイトなな計画は出来る限り立てないようにしようと。

 

ここ3日くらい、ニュースや天気予報は今までより更に最低限にしています。

連日暑い暑いのオンパレードで、エアコンつけろとか水分取れとかいう呼びかけは間違ってないし、不特定多数に呼びかけるのはああなるのは十分理解しています。

本当に居ますよね、「大丈夫」って言って倒れる人。熱中症なる時って用心しててもなりますしね。

だから仕方ないんですが、

テレビでエアコン使え、外出は控えろって言うから1日中エアコンつけて家で薄着で水分ばかり摂ってたら、冷えて血行が悪くなって浮腫みますし。だから結局は自己観察と自己管理なんだろうと思います。

着る、脱ぐ、開ける、閉める、空気を回す。

足首のむくみ具合とか、自分の排尿具合も参考になります。

 

今日は名古屋は40℃とかニュースで聞いてテレビを切りました。名古屋から電車で40分ほどの海沿いの田舎で、山や田んぼが間近な場所は、

窓を開け放って風を通して、空気を回して、11:50現在室温計が31℃。

西日が当たり始める午後の方が暑い家ですからこれからが勝負です。

 

でね、娘が勤めてる会社の工場が、ワンフロアエアコン壊れて3日目です!今日直しに来てくれるらしいんだけど、昨日午前で室温37℃超えたらしいです。屋外装備な服装でもないし、精密部品がらみなのでデカい工場扇ってわけにも…食欲出ないそうなので今日はいろいろ工夫して冷やしうどんをお昼に持たせました。

他のフロアから扇風機や冷蔵庫(水分補給の飲み物の保管用。普段は休憩室とエアコンなしロッカー以外は飲み物持ち込み禁止)など総動員して凌いでいるそうです。

まあ、彼女の暑さに対する限界と自己管理力が上がったのはわかりました。

うーん…正直、みんなで頑張ってるのはわかるけど…

とにかく今日1日頑張ってほしいです。

気温の数字よりも自分が大丈夫かどうかを大事にせよと言うておきました。