るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

季節が動き始めたか/ゲリラ雷雨予報

 台風はこの辺りには暑さだけを運んできた。

そして、昨日あたりから、

パッタリとツバメが来なくなり、

昨日の夕方は晩夏のせみの鳴き声が聞こえた。今朝の雨上がりには向かいの空き地からスイッチョンスイッチョンと虫の声、

そして春だけでなく夏を鳴き通すウグイスの声がしない。

まだクソ暑いが、自然は晩夏到来を告げている。もうちょっとだ。

そして今週あたりからレース中盤戦ラッシュ。

家庭が職場だと、多くがながら見になってしまうのが残念だけれど、頑張って展開を把握しようと思う。

ドライバーもクルーも観客も、みんな暑いのに大変だと思う。今のレーシングカーはエアコンがあるらしいけど、少し前まではなかったとのことで、ピットで子供用プールを用意して走行後飛び込むとか、それ以前にほぼ熱中症状態とか、そういう感じだったとのこと。

現在もたまにエアコン故障、ドリンク出ないトラブルとかあるみたい。トップカテゴリはそうだけど、草レースはどうなんだろう。大変だ。

一般の車でも盛夏はエアコンフルでもあっついものね。

大変だ〜。

 

それと、洗濯物のこともあってお天気アプリを結構日々参考にしながら過ごしているのだけれど、ゲリラ雷雨アラームというのに何度か戸惑った。我が家付近意外と実際には来ないんだよなあ。

考えてみたら、「ゲリラ雷雨」なんだから、急に前触れもなく来るヤツで、来るかも知れないし来ないかも知れない、それを予測しようとしてるってことだから、当たる確率的にはそんなに高くないのかなと。

テロリストのリストに上がってるヤツの位置情報がこの辺に複数あります。活動計画があるかどうかは未確認です。

くらいに思っていればいいのだろうか?

時間がある時にその辺の説明がないか探してみるか、と思っている。

そしてレーダーと実際の空の両方を見ようと思う。

 

 

 

f:id:mamogame:20220815124446j:image

お盆直前、帰省する息子が戻りに職場に持っていくえびせんを、混雑時を避けるために前もって買いに行った帰りに。穂がつき始めた田んぼと、まだまだこれからの田んぼが混在していた。

この後調子こいて道間違えて随分遠回りしてしまったのはナイショです(笑)