るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

年の瀬ですね/来年も悩ましく楽しく

 忙しくしないつもりでいても、なんだかんだといろんなことが起きる年の瀬です。家中の拭き掃除を早々に終えて、一昨日爺やの部屋の隅の埃と床の拭き掃除を、居ぬ間を狙って決行。

爺やの掃除機を…まずは掃除機のヘッドの分解清掃から(笑)

以前、ルーテシアのテールランプの球交換を自分でやってから、ちょっとプラパーツ物の分解に勇気が出て、はめ込みの爪の場所をマイナスドライバーでちょっとずつこじりながら確認して外したりして、掃除機のヘッドの全バラ清掃成功。

一昨年亡くなった猫の毛が挟まってたりして笑い泣き。

爺やは掃除機はしょっちゅうガーガーかけてるけど、隅の埃は放置なの知ってるんです。母が介護から施設に入った時に、やっと思い切り掃除ができるからと部屋に入って物を退けたら、物陰が大変なことになってました。介護してると手が回らないのが本音ですが、サポートな私がやれる時はあったはずだと反省しましたもん。でも父はほんとに13年良く介護してたと思います。

空気清浄機のフィルターが当時の埃を吸って大変なことになりかけてたので、それも説明してしてフィルター購入して交換。

施設も、今はお世話になれるけど、今後入退院が続けば居られなくなるし、先は不透明ですが、とにかくひと段落して。あとは面会がもっと解禁されれば…いつになれば…?

まあ全てのことがそんな感じで、子供の将来や自分達の将来…生きてる事って常に何か未解決なもんだよなと、もの思ふ今日この頃です。

 

なんとか、これだけはと思っていた掃除を終わらせました。年内を諦める所は早々に見切りをつけました。今年は普段の小掃除が効いたのか、大掃除が楽だった場所もあります。

埃に若干アレルギーが出る?家族がいるので、秋にダニ掃除も兼ねて上から下まで埃取り掃除もする様になったし、お風呂掃除はとにかく日々の掃除を過去より丁寧にする事と、「今日はここ」という感じで部分的に集中清掃していくことで、大掃除がその集中掃除のルーティンのひとつ、くらいになります。

近年、セスキとか、重曹クエン酸とか普通に売っていて、ちょいちょい調べて使います。家中の拭き掃除なんかはセスキ水が良い様に思います。

 

 ここのところ、今年1年だけでなく、なんかこう人生全部を振り返っている様な心境になることが多いのですが、50代を迎えたことや、その他の大変なことが、終わらないまでもひとつ落ち着いたかなと思える状況だからかもしれません。

なんか、大変だったなあ…疲れたけど頑張ったなあ…これで良かったのかなあ…そんなことをぼんやりと考えている時があります。

じゃあ、ほかに方法あったかなあと考えると、あまり他に決定的な事が思いつかないということは、まあまあ頑張ったという事にしておけば良いのでは(笑)

なんかこう、心の奥に不完全燃焼感があるのは感じますが、自己実現ってそう簡単な事ではないので、そういうことができる人は多くないし、そういう人を親に持った人がどうなるかはまあ(笑)。ちょっとわかる。否定は全くしないし、すごいことだとは思うし。

まあ、そんなところです。

 

それとは逆に、実働としては、日々かなり忙しいですね。余裕ができた分家事を再考しつつ一生懸命やっているので、進歩もあるが、「終わらんなあ…」とため息ついてる時も。

家事は終わらずとも、歳は暮れていくのであります。

 

生きていて良かった

食って寝れて、好きな車があって

文句を言えばバチが当たる

そして来年もプチ修繕に幸せな悩みを抱えて少しずつ歩いていこうと思います(笑)

f:id:mamogame:20221230064544j:image

よく見るといろいろあるが…ぱっと見キレイ?

 

 

毎度私的な感傷ばかりで、具体的な情報が出せない当ブログであるにもかかわらず、読んでいただいて感謝であります。

具体的にできる時は精一杯とは思っております。

f:id:mamogame:20221230064459j:image

良いお年をお迎えください。