るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

来年を考える

 昨日床のワックスがけが終了。今年はじいさんの部屋を、居ない時を狙って大掃除が優先だった(在宅介護の間に溜まってたものが中々の状態になっていた…)ので、自分達の方が後回しになっていて、こっち側も年内にやれて良かったとホッとしました。あとは水回りをちょっとずつ片付けていきます。

 今年はまあいろいろありました。書いても楽しくないのでやめとこ。まあ家族皆よおく頑張ったということで。

 来年は…なんだろうなあ?まずは引き続き慎ましやかに日々を過ごしつつ行こうと思っています。

というのは、先が見えないと言うと暗く聞こえるかも知れませんが、見えないというか決まってないことや、私に選択権がない要素が多すぎるんですよね。

選択権が無いことを早くから悩んだところで疲れるだけなので、上手に身を泳がせて、周囲を観察して都度都度よく考えて判断していこうと思っています。

もうずうっと前からそう思っているのですが、今回の私の人生って特にそういう事の勉強の気がします。所詮人間って自分の思う通りにならない事の方が多いんだよ、その中でどうやって花を咲かせるのか、よく考えなさいと。(みんなそうだと言われてしまうかも知れないけど…笑)

しかし、ただ翻弄されるだけでは疲れてしまうし人嫌いになりそうだし、芯や筋がない人間というのも迷惑になる事もあるし、なによりも生きてて楽しくないではないか!

そこの狭間で探るというのがこの15年くらいの取り組みです。

私に選択権が無い事が多すぎる、というのは、男女平等、共働きが叫ばれる世の中において、他の家族の印象が悪くなるかもしれませんが…そうでもないんですよねぇ。

 家族とか地域とか、そのコミュニティや集団の中の状況で変わってくると思うんですけど、その中に一部、どこにでも合わせて協力して行ける立場の人間がいるっていうのも全体や自分以外の個々の効率をアップさせる事につながる事も多いと思っています。

協力者がカギを握る場面だってあります。そういう意味では責任重大なんですけどね。歳と共に稼働できる限界が出てくるので、その辺のバランスもあるし、協力できることの見極めが難しい場面や失敗も後悔も、これまでも多くありましたし、これからもあるでしょうね…できる限り後悔や人様に迷惑をかけない様にしていきたいです。

 今の自分の立場に不満はないですし、それならこういう状況にしていないし、この先状況が変われば都度最適な方法を探さないとなあと思っています。

個人的な希望は来年中にクルマのスクールにまずは1回参加する事。とにかく、初心に帰って一生懸命、運転することと新しい学びに集中する時間を持ちたいです。

個人的にというか家族の為と複合かな?他にも幾つか密かに思っている事はありますが、よその人から見ると大したことでも無いし、現実味がないので内緒です。

 

さて、自分の体のアイタタタを直してもらって、ヴイッツくんを洗車機に洗ってもらって来ようと思います。