るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

るーさんアンチエイジング作業/ウインドウウォッシャーホース

師走ですが、一応年越しの事も頭にあるのですが、たまたま洗車タイミングが来て、たまたま「メンテナンスクリーナーそろそろやらないと(正確に言うと、前回いつだった?あれ?)」タイミング。屋根下になって持ちが良くなって、前回がいつだったか忘れてしまった。

次の日から真冬到来の予報が…ただでさえ大変なので真冬の寒さは避けたい。

というわけで、洗車&メンテナンスクリーナー決行。

f:id:mamogame:20221214104538j:image

我がるーさんは純正5years coat施工車らしく(ステッカーが貼ってあった)、車の入手時にステッカーで純正コーティングの存在を知って、名前の通り5年は行けまっせ、なんだと思いますが、とうの昔に5年などは過ぎ去り、コーティング施工車にあるであろう定期メンテナンスを受けていたかどうかも不明。

しかし、コーティング剤もいろんな方向があるらしいので、純正のメンテナンスクリーナーが手に入るなら使った方がいいかな…という事でやってきました。

で、しばらく窓のガラスの手入れもしていなかったので、まずそこから始め。

油膜取り

アヤシイ(怪しくないw)練り洗剤で本気洗車

(たまたま夫が別目的で買って持ってた万能洗剤で、きれいになると私は思うのだけど…諸々確証がないので名前は今回書かずです)

拭き上げ

メンテナンスクリーナー塗り

クリーナー洗い流し

拭き上げ

我ながらバカですね。前も書いた気がするが、車全体をを5周撫で回しています。夫が呆れてました(笑)。

時期的に冬至目前なので日が短く、迫る日暮れ、水気が乾きにくく、日が暮れ始め成果が確認できない。

とにかく、焦らず急いでなんとか終了。

ホイールには手が回らず。

主婦業の方もなんとか間に合わせて。

 

成果は翌日確認。

f:id:mamogame:20221214223627j:image

まあでも、冬の午後からやる作業ではなかった(苦笑)拭き残しなどなど見えない所に急いだ跡が。(この写真を撮った直後に小雨→通り雨がw)

 

そして洗車の前にボンネットを開けた夫が見つけました。

f:id:mamogame:20221214224538j:image

ウォッシャーのホースがダメになってました…

f:id:mamogame:20221214224921j:image

 

その場で夫が径が同じの汎用品を手配して、翌日取り替え。

f:id:mamogame:20221214224717j:image

古い方引っこ抜いて、新しいのを押し込むだけ。感謝。

 

 

うーん…まあとりあえずきれいになったし、頑張った自分は褒めたいけれども、こういう作業を美しく仕上げるというのは、難しい。

やっていて、作業が拙いというのが良くわかります。細かいところまでちゃんとやるには、もっと時間と前準備と経験が必要ですね。

ただ、足りないのは良いとして、深追いしすぎて修繕をお願いしなきゃいけなくなる事態は避けたいなと思って、自己満程度です。