るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

2019年の抱負

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年は各方面お友達が増えて、嬉しい1年でした。

私自身はなにかと(主婦的)制約が多いのですが、少しずつお付き合いいただければ幸せ。

ありがとうございます。

 

f:id:mamogame:20190101171417j:image久しぶりにやってみたw

私…というか我が家は今年の前半はまたドタバタになりそうです。

まずは息子の成人式。

娘のドタバタ自動車学校路上編(仮免パスしましたが紆余曲折ありそうです)

娘の卒業式

春休み(長い…)

娘社会人に

息子就活

こんなかんじで上半期が過ぎて行きそうです。

そこに、介護体制の変更問題が絡む。

夫の異動はいつも突然に。

待つ、拾う、補う、励ます…そんな日常になりそう。全てにおいて心配だけは内心てんこ盛り、でも決定権もないし手出しもできない。役目はひたすら後方支援のみ。

私こんなにメンタル弱かったかなと時々思います。まず眠れなくなるんですよねー。

あかんあかん。いっぺんに全部並べて書くから大変そうに見えるんや。

考えるよりも、一つ一つ対処していけば、なんとかなるなる。うん。

 

自分の体の方は、腱鞘炎がどうなるのか、ちょっとまだ不透明です。ちょっとずつは改善が見られます。どうにか落とし所を探ります。

悩んでいた腰痛は骨盤矯正がかなり効いてます。

今年も継続するEMS治療で腹筋が目覚めてきたら、まずは運動として?歩くことをしてみたいなあと希望を持ってます。動けるって幸せ。

 

 車趣味の方は、もうひと考えして、足回りのリフレッシュをなんとか実現させたいです。経済的にどうかな…。予想外の出費が続きそうで、この先の一歩を今踏み出して良いのか?という感じです。

本当は気になっていて改善したい所と確かめたい所があるんですが…まあ、そちらはゆっくりですね。

 走りの方は、次いつ走れるのか、今まったく予定は立っていません。自宅が職場、365日が仕事なのが主婦の宿命。どこかで隙間を探ります。

 

そういえば…昨年、一昨年と、ずっとユイレーシングスクールで学んできたことを書いてきましたが、今自分がわかること、できることは大方書きつくしました。特に車や運転に詳しくなかった自分が、車に興味をもって、運転の楽しさを知っていく様子が伝わっていたら嬉しいです。

読んでいただいて、リアクション、コメントを下さったことに感謝しています。

 

運転の考え方やあれこれは、自分自身が習っていく中で考えたことを記録として書いていましたが、それだけが唯一の方法だと言いたい訳ではありません。自分の中では先ずそれが唯一くらいの気持ちで練習して、その後自分なりのものが生まれてくれば良いなあと思っています。

興味を持っていただいた方には、とにかく参加をお勧めします。私みたいにのめり込まなくても(それも大歓迎ですがw)、スクールのウェブサイトを見つけて運転のコツや基本の考え方を知りたくて参加される方が多数おられます。

 

 私自身は、お金や時間が潤沢ではない立場で、運転をスポーツとして楽しめるか、車の維持以上にいろいろ手を入れたり、ポテンシャルアップということをしないで、できるだけお金をかけないで、走ることを楽しめるかどうか、という所を追っています。手を入れることを否定しているのではなく、私はそうでないと続けられないのです。

  車のポテンシャルアップには覚悟がいる、というのが自分の基本の考え方です。適正に手を入れているかを自分が理解できるか、車が鋭くなる分の操作の気遣いができるかどうか。

ルテ3RSに今以上に何かする実力はいろんな意味でないですな(笑)私が車に追いつく立場です。

 スポーツ走行は車にお金がかかるからやらない、ではなく、できる範囲でなんとか続けられないか、と考えてみるつもりです。やらなかったより得るもんあると信じます。

 

 言葉として合っているかわかりませんが、モータースポーツのピラミッドの底辺の一員になれたら良いなと思っています。もっと、普通の車で楽しむ人が底辺に増えたらきっとピラミッド自体が頑丈になる、という考えもあって、普通の車で走ることも応援してくれるユイレーシングスクールを選択しています。

初めて参加して、走り方考え方に賛同して3年が過ぎ、確実に車の消耗の仕方も変わりました。

あそこを選ぶ理由は本当に人によって千差万別です。公道メインの人からレース志望の人まで。いろんな人がいて面白い。

オーバルレースに出たいと言いだして早2年、狼少年ならぬ狼おばさんみたいになってきちゃったなあ。

出たいです〜、ばっかり。

情けないけど仕方ない。生活の基盤を崩しちゃ本末転倒だもんなあ。

 

今年の抱負は、何事も、前向きに、楽しく気楽に、焦らず、といったところかなあ。思い通りでなくても、今まで諦めなかったことで得たものってたくさんあったから。

 

 皆様は今年はどんな年になりそうですか?

良い1年となりますよう心からお祈りいたします。