るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

慣らし完了。勉強になります

 タイヤを新調し、一般的に慣らし100キロと言われているので、日常で100キロになるのを待つのも良いのですが、ほぼ5キロ圏内の移動が多いし、ストップ&ゴーが多いのもどうかなあと思って、どっちにしろ年中早起きなので、今朝はチャンスがあるなと思って急ぎ目で洗濯を片付けて。8時出発、10時帰宅の朝ごはんソロツー。

f:id:mamogame:20201108123527j:image

f:id:mamogame:20201108123531j:image

自動車専用道路から高速でパーキングエリアに。カフェが混んでたので断念してコンビニ仕入れ。その後折り返して高速で地元まで戻ってちょっと通り越して下道、自宅近所で買い物して帰宅。大体80-90Kmくらいになります。

景色は?美味しいものは?いや、走るために走ってます。2時間しかないので。それ以上時間を取るのは、主婦はもうちょっと前準備が要るんですよね。

 

出来るだけ一定のペースでじっくり走りましたが、いやー勉強になりました。

タイヤの銘柄を変えてみた事と、じっくりそれなりの距離を走ってみたのは正解でした。

正直な所、近所は本当に路面が悪いところが多くて(ダンプ多すぎで路面が負けてる、ブレーキングポイントがえぐれてたり、工事後の処理がテキトーとか)静粛性の感想はありません。

高速も、路面が悪い所では問答無用。車自体がちょいハードなので、タイヤに全責任を押し付けては可哀想です。

往路の終了手前、走り出してから40分程経ち、タイヤ新調から50Km程は走ったと思いますが、慣らしが進んで馴染んだから?良い感じで暖まったから?今はどちらかわかりませんが、グリップ感が変わった瞬間がありました。ロードノイズは、路面で変わってしまう部分も大きいので(湾岸線も場所によってはゴロゴロですね)、なんというのかなあ、吸い付き感だと今は思っているのですが、それが微かに変わったと感じました。実は初めてそういう事を考え(感じ)ました。普通に法定速度以下で高速走ってただけですから本当に微かに。

今までのタイヤでもきっとあったはずなのですがそういう発想を持ったのも感じ取れたのも初めてです。間違ってるかも知れませんが今の自分の状況では確かめようがありません。

慣らしですし、サーキットでもないし、それを更に深掘りする作法も知りませんので、確信も断言も無いです。

まだ当分無理ですが、スクールやサーキットにいける様に頑張らなくっちゃ、今感じてる事を確認&確信に変えたいなと、しみじみ思いました。DUNLOP DIREZZA DZ102 は多分思っていたより硬派ですね。このまま日常で履き潰すのはタイヤと車に申し訳ない。

サーキットもまた走りたいし、スポーツタイヤでなければサーキットは走れないとは全く思っていないのですが、まさかタイヤから「サーキット行こうぜ」って言われるとは考えてなかった(笑)

 

久しぶりに高速を走って、まず体が80km/h超えの走行を忘れていて、元来緊張しいなのもありますが緊張が取れずに余計な所に力が入っていたり、そもそも体幹の筋力アップした方が良いだろうなという所があり、今日も腰痛というより腹筋と背筋がびっくりしてました。

 

金銭面と体力面が課題ですが、改善できれば結果オーライ。諸々はっきりした2時間ドライブでした。勉強になりました。

あ、あと、エクストラロード規格からは離れられないみたいです。まあ気にせんでも良いんですが国内メーカーでもあるんですね。知らんかった(笑)

f:id:mamogame:20201108161732j:image