るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

雨の土曜の朝/鰻よ教えておくれ

f:id:mamogame:20210417085231j:image

今日はこの後雨の中買い物に行こうと思っている。この昨今の状況になってから、大雨の時に買い物に行く時がある。(人の裏をかこうと足掻いてみている)明日の雨があがったマンボー下の日曜の午前に買い物に行かなくていいようにしたい。(昨年の春は近隣は自宅BBQが続出したから日曜の午前はスーパーがえげつなかった)でも、明日は黄砂らしいと一昨日くらいに見たが。洗車はまた後日かなあ。

f:id:mamogame:20210417085839j:image

今朝はソウルなバラードを聴きながら、いつもの珈琲豆屋さんから、イレギュラーブレンドを頂いたので2回目の抽出。

1回目はプレスとペーパーと両方行ったけど、ペーパーをミスった(私時々失敗しますので〜)ので判断不可。プレスは、豆が結構煎りたてに近かったからか?結構スパイシーな香ばしさが先頭に立ってきた。

2日後くらいになるかな?本日の2回目はペーパーで。落ち着いた感じですごく美味しい。スッキリしているが、多い方のマンデリンのどっしり感なのかな?よかよか。

午後からプレスで行ってみましょう。

 

今日は家族みんなが休み。

わしゃ変わらん飯炊きだが、ちょっと気が楽。

 

余談だけども、鰻はもうちょっと良いの買ってリベンジするぜ!でもそうすると1万越えだぜ!(外で食べるよりは随分安い)

昨日の鰻はあれはあれで美味しいし、感謝して頂いているけど、三河一色産と書いてあるけど、鰻がしゃべれるなら聞いてみたい事があるしね。最近生が気軽に買えるところがないのが気がかりです。

ちゃんとした鰻を外で食べた回数は片手の指で足ります。その半分が熱田です。夫の母の生家は名古屋じゃないけど川魚の卸で、鰻を木箱に入れて料亭に納めてました。

嫁に行く前はスーパーの焼いてある鰻しか食べたことなかったが、嫁に行ったら自宅で継ぎ足しのタレで焼いてた(笑)

カルチャーショックやったなあ。

夫の母の人生がそこに滲む。

だから仏壇にまずそなえる。