るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

それなりに親バカ

 寒くなったり暖かくなったり、ほんまに忙しいですね。

 

昨日は1年後の娘の成人式の振袖を見に行って、しっくりくるものがあったので、そのまま決めて来ました。レンタルです。

着物には全く詳しくないですが、和装は好きです。娘も着物は似合う方だと思います。

見た目にも良いし、帯を締めるところは、締めても苦しくないところを締めるので、例えばスキニージーンズよりもはるかに締め付け感は少ないです。私は息子の小学校の卒業式に着たのが最後です。といっても自力で着れないし着せられません。

若い時は全く興味がなく、自身の成人式は洋装でしたっけ。

今回は、娘の意向をまず聞いて相談して、振袖着用ということで、購入ではなくレンタルにしました。

個人的には着物に関しては今までに色々な出来事や思うところあり、現代では所有はハードルが高いなと考えています。衣類というより高尚な趣味のひとつ、くらいの事になって来ちゃってますね。素晴らしい趣味だとは思うんですが…。

成人をこんな風に祝う国は多くない様です。

そして着物は本当に美しい。

着物選びの途中は親バカ発動で、嬉しくなっちゃいましたね(笑)

でも、親子で良いものを見ない様に(笑)庶民的なお値段で。

 

成人かあ…一生懸命子育てして来ましたが、反省も多かった道のりです。

我々大人は彼らに頑張り甲斐がある社会を作って来ただろうか。