るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSと一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

車好きは良いなあ、うんうん(笑)

春めいてきた…いや、きすぎだろう…

週末また寒いらしい。堪えるなあ…。

ふと「啓蟄(けいちつ)」という言葉を思い出して調べたら、二十四節気のひとつらしく、今年は3/5とのこと。なんかこう先週あたりから、植木や花に水をやらなきゃいかん気がしてせっせと水をやっていたのは18日が「雨水(うすい)」という、雪が溶け水温むという節目だったからか?

f:id:mamogame:20210221125740j:image
f:id:mamogame:20210221125737j:image
f:id:mamogame:20210221125733j:image

お花達がんばれ〜

 

昨日の朝、まだ寒気の名残りの寒さを感じ、これは明日から暖かいから爆発的に花粉が飛ぶかもと思い、ならばその前にと、るーさんの洗車&各種コーティング作業敢行。

知っている人は知っているらしい、夫の持ち物の万能洗剤Quick n Brite というペースト洗剤を一生懸命溶いてボディを洗います。おそらくですが、ZERO Waterコーティングの残党はこの洗剤で割と落ちているかも。水弾き加減が変わります。(ワックスが落ちる場合があると製品の注意事項に書いてあります)溶き加減の濃い薄いで落ち具合が変わる様に思いますが、あまり調子に乗って濃く作らない方が良いような気もします。なのでたまーにしか使ってないです。

リヤガラスの油膜も、2度洗いしたら結構落ちてるっぽいですが、深追いするのは今日はやめて。

丁寧に流して拭き上げ、そこからZEROWater親水コーティング。フロントウインドウ、リヤウインドウはガラコ撥水コーティング。

洗車、拭き上げ、コーティングで、都合3回車をなでなでフキフキと愛でている事になります。アホやな(笑)

きっと近所の方は呆れている事でしょうが、なんのなんの。1日かけてお手入れする殿方だっておるのだぞと内心思いつつ。

f:id:mamogame:20210221133551j:image

うーん。この角度好きや〜

終わったら、その成果を眺めてティータイムを。

しあわせな反面、私いつまでこの車と一緒にいられるかしらとふと考えたりもして(特に近い将来手放す予定があるとかじゃないですが磐石とも言えない…こんな良い車だけど買い取り価格は多分高くないのも知ってる。そこもらしくて良し)、なんか急に悲しくなってきて涙と鼻水…あ、気温の上昇がピーク過ぎて花粉が降りてきてるだけだった(笑)。

 

終わった直後は心地よい疲労感なんですが、あとで筋肉疲労が…あー疲れた…

という昨日の昼下がりでした。

車好きは良いなあ。

 

本当はこういう疲れ方よりも、歩いた方が腰や膝にはある意味優しいのですが、やっぱり必要だし楽しくてやってしまって、翌日の今日は休養日です。