るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

久しぶりだなぁ相棒♪/シートのフィット調整を考えてみよう

 2週間ほどお達者ヴイッツくんに働いて頂いている間に12月も1/3が過ぎました。選手交代で久しぶりに相棒るーさんに出動してもらいました。

 ヴイッツで減速時に左足が空をきったことは何度かありましたが、るーさんでシフトチェンジを忘れる事はないですね(笑)。

でもウインカーとワイパーはそりゃもうひどいもんで(笑・国産と輸入車は左右逆だからね)今日はウインカー出そうとして何度ワイパーが動いたことか(笑)家出る前にフロントウインドウ掃除しておいて良かった。砂が乗ってたんですよね。ザザザーってなったら泣けますよね。

 走りながら、ふと、ホントにフラッシュ的に思いついたのが、いつもちょっと気になっているシートの若干の違和感は、座面を薄くカサ増しすれば解決するんじゃないだろうか…ということです。

試しに信号待ちでちょいと空気イス的にオシリを持ち上げてみると、腰から背中にかけてのアーチやヘッドレストがしっくりくる。

いつも感じていた違和感は、良い椅子なんだけど自分の体格よりも若干大きい人向けの椅子に腰掛けている様な感覚なんだなと今になって思い至りました。

そこで、とりあえずこれで様子を見てみる事にしました。

f:id:mamogame:20211210235610j:image

家で食卓椅子の座面に置いている薄っぺらいシートクッション。サイズがマジカルフィット〜!見た目は…暫定だから仕方ない。

実際にこの状態で座って運転してみると、背中から頭までは良い感じ。

ただし、クッションの中身が低反発素材なのでムニュ、なのは、心地は悪くないのですが、座面からの情報が減る(変わる)のが違和感あり。せっかくの座面のサイドのホールド感が損なわれる(浅くなるので)それも違和感あり。

うーん…

とりあえずしばらくこれで様子を見てみようと思いますが、素材は低反発はよろしくない気がしますので、薄ーい同じくらいのクッションかスポンジ探してみようかなと思います。

背中のアーチが合うのは長距離移動の時とか地味に効いてくるでしょうし。

シートの表面はカバーがかかっているので、中身にアンコを足す方法はあるのではないかと思うので考えてみます。