るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

るーさんぽ2 滑走台跡地

 早朝るーさんぽ。今朝は洗濯機を回しておいて(笑)絶対洗濯機止まるまでに帰って来れない予定なんだけど(笑)。

タイマーかけようと思ったら3時間後稼働が最短設定でした…3時間後稼働じゃ時間かかりすぎ(干すの遅れて乾かん)なので、回していくしかないなあ。

 

これまでの積み重ねで、地元道はある程度頭に入っている。とにかく近頃忙しくてるーさん欠乏症なので、走って来れれば良し。砂と花粉を流すのは帰宅後の朝家事終えてからということで。

国道経由で半島を農道で中央突破。勝手知ったる?山道で、制限ちょい上だけど、後ろからドイツ高級車のゲレンデなんちゃらが控えめに迫ってくるので、早々に見通しのいい場所で先を譲る。50の標識があるところだったのは偶然だけどね(笑)。

あっという間に見えなくなった。ここ、農道なんだよね。時々軽トラや時期によってはトラクターとかが脇から出てくんのよ。風除けに生垣あって出てくるまで見えないとかあるし。そもそも、のんびりと田舎道を流すのが楽しいのになあ…

場所によっては路面悪いし。長めのアップダウンあるから結構慎重にいかないと、普通に走ってるのに車の反応に驚く。

悪徳?な太陽光発電施設建設が頓挫している場所を通り過ぎる。いつもここを通ると思うことがある。

作る場所を間違えると本末転倒じゃないだろうか。

 

今だに自分が通るところ以外はイマイチわからんが、あっちにいくとミニサーキットがあるのだけは知っている交差点。多分午前中に走るか見にいくか、の人だなあと思われる車がそっちに向かっていく。

 

桜並木があるけど車を止めるにはちょっと…な川沿いを抜けて、海が見える。

そういえばこの先は何があるんだろう?

多分堤防があって終わりだと思って、行ったことはなかった場所へ、ふと行ってみたら。

驚いた。

今は太陽光パネルがあるが、戦時中に海軍の訓練施設があったらしい場所だった。(旧第二河和海軍航空隊滑走台跡)

 

周辺の元々の住民は内陸部へ移住させられた上で作られた施設だったとのことだった。

特攻の訓練もしていたらしい。哀しい。

調べたらネット上にはいろいろ情報があった。アニメの紅の豚の飛行機みたいな水上機のスロープ跡が3本残っているそうだ。

今朝は満潮に近かったせいか分かりづらかった。

漁港の香り(なんか味噌汁みたいな香りだといつも思う)がするし、なにもない。特別景色がいいわけでもない。だけど今度はもうちょっと時間がある時に行ってみようと思う。

なかったことみたいになっているけれど、戦争があってからまだ100年経ってない。私も祖父母の世代には戦死者がいる。

f:id:mamogame:20230409164909j:image

帰宅して朝家事、スーパーフォーミュラ予選視聴、洗車、昼食作りなど昼家事、決勝視聴観戦。

レースシーズン開幕。

さて、夕家事スタートだ。

 

いやーしかし、砂と花粉がすごかった。

f:id:mamogame:20230409165257j:image

f:id:mamogame:20230409165300j:image