るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

治りきらない数字音痴

 続く曇天、降りしきる雨。九州は大変なことに。我が家は山の方で、よっぽどでなければ洪水には…というふうに思ってはいるけれど、いろいろ考えました。周囲の状況…全くないとは言い切れない…近年大洪水になった場所の方は「40年以上住んでるけれど、こんなのは初めて」とおっしゃっている…我が家の地域は新興住宅地で、10年以上前は山でしたので、ハザードマップをどう解釈するかです。我が家の位置は盛り、削り共に、高さが変わるほどの事はされてない場所なのはわかっているのですが…。

 そして、第2波の懸念…なのか?連日ニュースでは分子(感染者数)の数字だけが読み上げられる事が不思議なのです。検査数自体は増えている様だし(一部報道では5-6倍になっているという話も見た)あちこちから批判やら論点やらが噴出している様子。うーん。批判ありきもどうかと思うが、怖がってばかりも違うと思います。用心しなくて良いということではないが、どう解釈するか…

本当に努力している人いっぱいいて、みんな頑張ってるよね。なんとか各自で精一杯考えて苦しい事もなんとか乗り切れればと、自らを見直す日々です。

 

 

f:id:mamogame:20200707144215j:image

買っておいてあった変えゴムにワイパーゴム交換…のつもりで開けました。

ボンネット開けて、助手席側のワイパーブレードさんにご無理を言って曲がってもらわないと立てられない3RSのワイパーさんたち。ボンネット閉めた状態でワイパー立てると根本がボンネットの端に当たっちゃう…これはフランス車あるあるでしょうか?プジョーもそうでした。まあ、良いのよ。許容できるから。走りが良い方が優先(笑)シートがいい方が優先。

 

それで…なんであんなに確認したはずの長さを間違えてるかなあ…(大笑)。数字音痴なんでしょうね。先日息子ヴイッツのワイパーゴム取替えで右往左往したので、なんとなくつかめてきましたが…。今回間違えてた替えゴムは、ぐーさんに使えそうなので良かった(ほっ)

しょんぼりしながら正しいのを発注しました。

 

さて皆様も雨にはお気をつけて…。