るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

あるきつづけよう

 今年も残り少なくなりました。

今日はお手洗いと洗面を掃除して、おせちに取り掛かろうと思います。

近年少し簡素化を進めていて、作る品数は減らしています。

 

 我が家は例年年末にお寿司を買ってきて食べたりしていたのですが、今年は昨晩うなぎを焼き、(亡くなった夫の母の生家が、昔は川魚の卸を生業にしていたそうで、焼き方を教わりました。関西風です)、今晩簡単に手巻き寿司、大晦日はお蕎麦を食べようかと思っています。

前回どうしても自分が食べたくて、天ぷら買って来ずに自宅で揚げて、それが気に入ってしまってまたやろうかな。大変なんだけど揚げたて美味いんですよね(笑)

 今年は、夫が大晦日と元旦の両方とも仕事が休みで在宅です。珍しい。

 

f:id:mamogame:20171230064711j:image

生うなぎ。探すとスーパー出入りの魚屋さんで置いてるとこ見つかります。

串うちはできないので、半分に切り、真冬なので外で七輪だと冷えてしまって上手く焼けないだろうということで、今回はコンロ。

炭の香りがしないのは物足りないけれど、今時のコンロは上下にヒーターがあるので、ひっくり返す為に開けて庫内温度が下がることがなく、意外に美味しく焼けました。

 

f:id:mamogame:20171230064637j:imagef:id:mamogame:20171230064650j:image

我が家はまとめて桶に盛って、豪快桶まぶし(笑)にします。6人で飯5合。

鶏モモをレンチンで酒蒸ししたものにうなぎのタレを塗ってコンロで炙ってみたらこれも美味しかった。

 

今年このブログと、前の、カメだって…の方も、お付き合いいただき、ありがとうございました。長々と書き綴ることもあり、呆れられた方もいらしたかも知れません。

特に詳しいアクセス解析などはしていただいておりませんし、アクセス数も多くはないのですが、書けば一定数来ていただいてはいるということで、大変ありがたく思っております。

 

今年も既にそうなっていますが、趣味の財源が限られる中、来年も、いかに上手に、でも私欲だけに走ることなく自己実現を諦めることなく(どっちやねん・笑)、目標に向かって歩き続けられるかということを常に考えて行こうと思います。

でも、こんなに自分のやりたいことに一生懸命になれるのは人生の中で初めてです。

若い時に悔しい苦しい思いをしたけれど、腐らなくてよかったなあと思います。

 

 子供達(ハイティーン)にとっても大事な年になりますが、ここ1、2年は、見守ってはいるけれど口と手は出さない、を心がけ、胃の痛い思いをしています。

それから子供に素直に謝ることと、ものを尋ねること、お礼を言うことを増やしました。

しまった、と思うことも多々ありますけど(笑)

子供、特に息子に呆れられるアホな言動も日々たのしんでおりますが、アホすぎて文章にはなりまへん(笑)

 

しかし。この世の中にいて、近年大人として、若い人には申し訳ないと思うことが多くある様に思うのは気のせいでしょうか。

 

このブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。

来年が皆様にとって、良い年になりますよう。

大変なことがあっても乗り越えられますよう。

そして交通安全もお祈りしております。

良いお年をお迎えくださいませ。