るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

小さな文字が読めなくなってきたら

 視力が良い方だった私だけれど、10年弱前に「遠視」状態になってメガネ生活になりました。

ここ何年かは老眼が入って来たのか、小さな文字が見えづらいです。メガネも遠近に入門(笑)

先日ふと、「よしおじいちゃん(夫の父、故人)が持ってたルーペあったよね、どこ置いたっけ?あれあったら便利なのに。」と言った私に夫が、

「あー、ヨシオルーペ?」

と言います。

素の時にそういうギャグかまして来られるとあかん。ツボに入った。

クスクス笑いながら聞いていた娘が

ブルーライトがカットされてる!」

「さあ、ヨシオルーペを置いて!」

中高年どストライク?のCMが脳裏に。

f:id:mamogame:20191020232115j:image

↑本家ハズキルーペ

 

 

f:id:mamogame:20191020232200j:image

↑ヨシオルーペ。多分ブルーライトはカットしてないと思うし。お尻で踏んでも壊れにくいとは思うけど踏む時は置き方注意!

 

じいちゃんが生きてた頃に幼児だった娘は、じいちゃんがメガネかけて、虫めがねを覗いて新聞を見てるのが不思議だったらしいです。なるほど。