るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

ぐーさんをシャキッと!

f:id:mamogame:20200319222617j:image

ぐーさんお口?おでこ?ぱっかーん(笑・これオイル交換の時の写真やった)

ぐーさん頑張っといで〜(本当は頑張ってくれるのはメカさんです)ということで、リフレッシュ。

ファンベルト、タイミングベルト、テンショナー、プーリー、ウォーターポンプのお取り替えでした。

f:id:mamogame:20200319223136j:image

前回交換から64000Km弱の使用でした。

シャキッとしましたね。

毎度お店の方にはお世話になっております。

感謝です。

 

で、昨年秋の入手時に履いていたスタッドレスタイヤを騙し騙し使ってきていろいろ大変だったので、この機会にリフレッシュ。

f:id:mamogame:20200319223514j:image

MICHELINE CROSSCLIMATE

ミシュランのオールシーズンタイヤです。

雪がほぼ降らない土地柄ですが、例年年に1-2回は可能性があり。エコタイヤの感触が夫婦で好きになれず、それならオールシーズンで良いのでは?という所です。

我が家のお達者ヴイッツ君にグッドイヤーのオールシーズンを2018年に履かせてみて、結構良いのですが、夫がロードノイズのビュワーン…だけがどうも…ということで、ミシュランはそういうところの評判がいいらしく試してみたいとのことで。費用含め任せました。こちらはタイベル一式で精一杯です。

で、ロードノイズに関しては大満足っぽいですね。

これが今回のミシュラン

f:id:mamogame:20200319224757j:image

こちらはヴイッツに履いたグッドイヤー(新品時)

f:id:mamogame:20200319224838j:image

 

ミシュランの方の走行感はまだこれからですが、グッドイヤーの方は冬を2シーズン越したのに、暖冬で、1度も雪道走れてません(笑)

わかっているのは、通年でスタッドレスみたいにステアリング切った時によれない(角がノーマルタイヤ的な作りだから)、雨天や水たまりの走破性は好感触でした。

ミシュランにも同様の感触期待します。

 

これでるーさんぐーさん双方ともタイベル交換コンプリート。しばらく安泰であって欲しいですね。

 

補足です。

このミシュランのオールシーズン、なんと?エクストラロード規格でした。全サイズがエクストラロード規格かどうかは不明です。

ということで、諸々考え合わせると空気圧が指定圧より高めになるので、適正空気圧の検討をつけてみましたが…元々の純正のタイヤの速度記号が不明なので、ちょっとぼんやりした検討の付け方に。230-250kpaでどの辺が良いかな?という所です。

(純正のタイヤのサイズと速度記号と指定空気圧で純正のタイヤの負荷荷重がわかれば、エクストラロード規格のタイヤの速度記号の負荷荷重対応表で同等の負荷荷重の空気圧を調べられるので適正空気圧の目安になります。インチアップインチダウンした時も同様らしいです。タイヤメーカーのサイトでそういう案内をしている所がありました。)