るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

比べてみたけど…

梅雨です。まだ入ったばかりですが、あけて欲しい…湿気苦手です。寒いより数段苦手です。

 

先日、夫と運転の話をしていて思ったのですが、私自身は、普段、FFだから、FRだからという意識をして運転をして来なかったんですよね。ベースの部分ではやるべきことは一緒だと思っていて、とりあえずは駆動輪の違いをあれこれ考えないことにしていましたし。

前にもどこかで書いたかもしれないのですが、違いを感じるところは勿論あるんです。例えば車が曲がっていく時に、FRだった前の相棒はちょうど自分の体の所が回っている感じがしたし、爺さんからのお下がりで息子の通勤車になったFFのヴイッツはデフォルトでそれがもっと前寄りに感じる。

だけど、FRの車でも、何も知らなかった頃はめちゃくちゃ前のめりになるブレーキングをしていたのが、操作を直してわかりました。今は前後が一緒に沈むブレーキングを心がけ(目指し)ています。それはどんな車でも同じじゃないかなと思っています。四輪均等でターンインすると本当に安定していて良いし、結果的にボトムスピード上がりました。以前より、コーナー前を10下げても、出口で10上がった事もあります。

何で成功失敗見分けてるんだろう?言葉にできない…出口の楽さとかフルスロットルオンのタイミングの速さは違いますね…

 

前の相棒で、インチダウンした時にそのタイヤの適性空気圧を割り出さなくてはならなくなって、その時に軸重っていうものを知りました。

軸重は車の前後の重量バランスがわかります。車検証に載ってます。

前の相棒318のクーペFRは、ほぼほぼ前後均等でした。

で、ヴイッツとるーさんは、感覚的にはヴイッツの方が前寄り感が強い様な印象なんですが…まあ、あまりそれを真剣に検証する環境もないので印象でしかないです。

面白いから改めて軸重を車検証から拾ってみました。

f:id:mamogame:20200613162722j:image

「重量」が車検証にある車両重量(液類込が「車両総重量」だったかな)で、前・重が前軸重、後・重が当然後ろです。軸重は液類抜きの重量の様です。(前後足すと車両重量になるので)

前後軸重の下に青字で書いたのは車両重量に対する割合です。

あら。

単純な重量バランスとしてはあまり変わらないのね。

ヴイッツが前で0.63後ろで0.37

るーさんが前で0.64後ろで0.36

デフォルトでもっと違うのかと思いましたが、むしろ若干るーさんの方が前が重い。

面白いなあー。

車長や車高、足回りの硬さとか、液類が入った時のバランス関係、そもそもの臓物の位置関係、腰の高さ、着座位置、タイヤサイズも?るーさんのディフューザーは後輪より後ろまでですし…。(ディフューザーそうじゃないと意味ないですが。重さより機能か…)

上記は素人オカンの考えですが、体感に影響しそうな要素っていろいろありますね…

車って深いなあって改めて思ったのでした。

f:id:mamogame:20200613164204j:image

f:id:mamogame:20200613164231j:image

こういう風にみてみても、何か違う感じもしないですね。若干違うか(笑)

実際、駆動輪でいくつか「違うかも」って思う事もあるんですが…体験は出来てないですね。

あーあ、コースで練習したいなあー。

今は日々を頑張ろうっと。うん。