るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

優と秀

 1月も半ばを過ぎて、また寒波が来そうですね。暖かいものが嬉しいですね。

年末に我が家ご贔屓の地元みかんを買っていましたが、ドカ食いする家族がいるので(食い過ぎ!1年分のビタミン取ろうとしてないか?無理だよ)とっくに在庫が尽き。お年賀で三重のみかんをいただいたのも食べてしまったので、スーパーで静岡みかんをふくろで買って、今年は3県制覇で幸せ。

ふとしたことで興味をもって、みかんのグレードを調べてみました。

f:id:mamogame:20210116123405j:image

これは某大手スーパーの食品売り場の箱売りみかんですが、箱側面の枠に「秀」の字がありますよね。(袋売りだと書いてない事もあるかと)

我が家が選果場で買ってきてたみかんは「赤秀(あかしゅう)」(ちなみに「あまみっこ」は、知多みかんの中のマルチ栽培の別品種)だったのですが

f:id:mamogame:20210116123840j:image

他に「青秀(あおしゅう)」「優」があるらしいです。青秀は多少表面にスレ傷があるものの味は赤秀と同じくらい、優は秀には多少劣る、という感じのランク付けの様です。

「優」=優れている

「秀」=秀でている

という意味らしく、優より秀の方が上なんですね。

いつも選果場で傷があるのときれいなのとどっちが良いですか?って聞かれて傷がないの買ってましたが、こうやって改めて知ると、家で食べるなら青秀でいいな、という気もします。あの勢いでなくなるなら…(溜息)。

そもそも青秀は贈答にも十分と書いてある組合さんもあります。

 個人的な好みですが、みかんもりんごも、一番美味しいのは早生(わせ)まで、年末までという気がします。1月の中頃の今は、酸味が抜けて甘味が優勢になって美味しいけれど。あくまで好みですが。

あとは、果物だけではないですが、産地に買いに行くとか、産地直送だと、本当に価値観変わるくらい美味しいですね。

次はいちごですなー。

いちごも近くにいちご園あるのですが、ここ数年買いに行ってなかったので、また買いに行こうかなと思っています。