梅雨休み終了で、今日からるーさんメインに切り替えることにした。とは言っても、爺さんの送迎はヴイッツ使う予定。
ルーテシアだと乗り降りに若干苦労しているのと、とにかくドアもトランクの扉も、開ける時は開き切って跳ね返ってくる勢いで開けるし、
閉める時も思い切り。車内に残る私は1人ダチョウ倶楽部状態で車内で跳ねるかと思う。
彼の身の回りの物は大体傷だらけになる。なんでも最後の最後にポーンと放り出してしまう感じなのだ。
あまり強くない輸入車を壊さないでくれとどこかで説明しなければいけないのだけど、わかってもらえる自信がない。過去のいろいろで思い知った。強く言うと、今度は半ドアになるような閉め方になるだろうと想像するんだな(笑)
それは良いとして、先日来、いやもうだいぶ前からなんだけど、るーさん走行中に左リヤあたりからちょっと気になる音がする。かすかすぎて、エンジン音にかき消される。
全く見当違いだったら、誤解を生むといけないので書かないけれど、思い当たる事があって調べてみたり、車を確認してみたり。
ずっと気にはしていて、でも酷くもならないし、様子見。
しかし、走ってないな、本当に。
5月にスクールに行ったので、前回交換から半年でどうにか3000キロには到達しそう。
心当たりが当たりだと自己調べだと数万円コース?になりそうな場所ですが、故障というよりは長期消耗品。今すぐ駆け込むほどの走行感の変化はないので、そろそろかなあと思っている次回オイル交換時聞いてみようと思いつつ、それまでにしばらく乗りながら観察することとします。(オイル、期間的には変えたいけど、状況としてはそんなに悪くない、夏の終わり頃まで引っ張るかどうか)
いつかは交換なんだけど、現在の音は今ひとつ乗ってないせいかもな、とかもちょっと思うわけで。
乗っても乗らなくても結局消耗するんですよね、車は消耗品だから。覚悟して資金用意せねば。