るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

身をもって知る(熱中症)

人生初の熱中症経験でした。

暑くなってきて、皆さん熱中症ご注意くださいとか言ってて、自分がなりました。

報道等で、室内でも熱中症にはなるって聞いたことはありましたが、特に前兆もなく、ふと気づいたらなってました。びっくり!

(以下体験談。自己判断による対処ですので、こうすれば治るというものではなく、使ったものと症状の改善の因果関係は確実ではありません。)

 

 

 

普通に朝から水分も摂っていて、普通に家事して、暑がりなんで、普通に夏の服装で、炎天下でたくさん作業をしていた訳でもなく。今日はちょい曇り。

昼食、後片付け終えて、夕方買い物行きたくて夕食の煮物を作った後、休憩中に一瞬居眠り。

首がガクってなって、いかんいかん…

 

え?目が回ってる⁈

倒れない様にそのままとりあえず床に転がり自身の現状確認。

めまい

吐き気

キョーレツだけど頭は冷静。

 

うーん、なんだろう?

血管系だったら嫌だなあ…って考える余裕があるから違うのかなあ?

更年期?

 

冷や汗?脂汗?

いや、この量は大量発汗。

これが噂の熱中症

過呼吸気味になってきた。

非番の夫の仮眠の目覚ましがさっき鳴ってたから半分起きてる。ということで無理すれば動けそうだけど、動かずなんとかスマホを手にして電話して階下に来てもらう。

水を出してくれたので試しに少し飲んでみたが、汗が更に出る。手が痺れてこわばってきた。

うーん、水でこうなるってのは熱中症かなあ?

(発汗で体内の塩分が出てしまって体内の塩分濃度が下がっているので、水だけを飲むと、更に塩分濃度が下がるので、体はそれを防ごうと更に発汗するので脱水が進むことがあるというのは聞いたことがあった)

塩レモン飴が買ってあったのを出してもらって舐める。

症状緩和。手の痺れが治まり、めまいも若干改善。

アクエリアスがあったのを出してもらって飲んでみる。

水と同様の症状で発汗とめまいと吐き気と痺れが復活。

 

うーん、医者行くか?

コロナ検査で処置開始に30分くらいかかるのか?わからんけど…

 

ラストトライ。これでダメなら救急行こう。

夫に依頼。「経口補水液買ってきて」

「行ってきて大丈夫?(行ってる間に悪化しない?)」

「大丈夫(1回目の塩飴効果で判断)」

 

塩飴舐めて緩和させて、経口補水液を吐き気と睨めっこしながら少しずつ1本飲み切って、症状が大体治まってから寝ました。(途中からねむかったけれど、このまま寝たら寝てる間に脱水が進んで死んでまうやないか!って思ったので)

 

日暮れ前に夫にもう一度予備で経口補水液を買いに行ってもらいましたが、近所の大手チェーン薬局の棚が空で、ストックに一箱あっただけになってたそうです。

何本か冷蔵庫に備蓄する事にしました。一人だったら経口補水液買いに行けなかったので、救急車呼ぶ事になったかもしれない!

熱中症で亡くなる人がいるのが分かりました。

夫が、床に転がってる私の足が若干浮腫んでたと後で言ってたので思いましたが、単純に水分不足、というだけでなく、体内の水分の循環とか自律神経とか、そういうものの連携がうまく行かない、というのもひょっとすると原因になり得るのかなあと思うところもあり、気をつけてても、なる時はなるなというのが正直な感想です。

f:id:mamogame:20210611220217j:image