るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

春来たり/ 無駄に食べなくなった(五十路緩ダイエット)

 いやーもうすっかり春ですね。近所の山では今月始めからウグイスが鳴き始めました。これから秋口まで今年も良いお声が聴けます。

芝桜もそろそろスタートです。

f:id:mamogame:20230314113306j:image

f:id:mamogame:20230314113327j:image

この冬は何度か強烈な寒波が来て、この辺りは雪はそんなに降りませんでしたし、寒い日ばかりだったという風でもなかった(寒波以外は平年通りな印象)のに、例年外の軒下で全く問題なく越冬出来ていた鉢植えの植物の葉っぱが、たったひと朝で全て寒さにやられてしまい、いまだ新しい葉が出てきません。

かわいそうなことをしました。夜だけでも屋内に入れてあげれば良かった。幹は生きていそうなので、様子を見ています。

落葉せず越冬し、春から初夏に新芽が出る庭木も、越冬した葉がいつもの年より傷んでいます。

よる年波で今年の冬の寒さに勝てないのか、様子がおかしくなったので昼間も屋内に入れた、もう20年は我が家にいる拾い物の大型インコは、遂にこの冬屋内リビングに居場所を獲得。(秋までは夜だけ玄関の屋内)

 

熱を作り出すということは、動植物も機械も、相当なエネルギーを費やすのですね。1月の電気代はめまいがするほどでした。

寒くなったり年季が入ってくると、対応するのが大変…というのを実感した冬でした。今は春もだけど、花粉も実感しています。世の中は脱マスクに向かってるけど、関係ない(笑)でも、なんか今年予想より楽なんですよね。間違いなく花粉には反応はしてるんですが。

 

衣替えの時期でもありますが、昨夏からいろいろダウンサイズでびっくりしています。

まあ確かに数字にしてこの1年で5kg、この15年間のMAXから考えると8kg減になります。一時病気ちゃうかと思ったんですが。

減った理由はおそらく食べ物だと思います。

高血圧と糖尿病のDNAなので、一昨年位から食べるものや食べる順番を野菜、タンパク質、糖質の順番にするように心がけたりとか、掌蹠膿疱症のこともあって緩く腸活してきてたんですが、それほど目立って体重が減ることもなく、ただ、便通は良くなったかも…位で。

昨夏に暑さで食欲が落ちて、おやつ食べる気がしなくて、2kg減ったのを見て、ちょっとやる気に(笑)。おやつを最小限にして、自分の身体に「ホンマに要るかそれ」と問いかけつつ日々を過ごす。忙しいとつい勢いで食べがちなものにセーブをかける。

お盆に3kg減った状態で年一の健康診断を受けて褒めてもらいちょっと嬉しくなる(笑)。

秋に出向していた息子が帰ってきて、飯がうまいと食うわ食うわで、夕飯の白飯が予想を上回る消費量になり、自分の分がない。ないならコメなしでいいや…

あれ?

翌朝体重が減ってる…

よっしゃ。

さらに2kg減。

30歳の時の体重にあと1kg、ズボンのサイズが3年前からツーサイズダウン。

これ以上は簡単には減りそうにないのと、運動しないと減らない&元気がなくなりそう&食べる楽しみもあるでしょ…でキープ目標的な感じで今に至ります。

 

夕飯のお米を食べなくなったのもそうですが、揚げ物を家で作らなくして(片付け楽〜)食べる時は少量を買ってくるとか外で食べる。とにかく脂肪と糖を減らして野菜とタンパク質を摂ることを意識して。野菜炒めで油摂れるし。

一時期いつもお腹が空いてる時期があったような気もするけれど、心地のいい空腹というのもあるんだなとわかり。

もともと生クリームたっぷりのケーキとか、脂ギッシュなお料理が苦手だったので、更にそういうものが食べられなくなりました。

甘いものは飴とか、キュッと甘さが凝縮したものを少し食べます。それがまた幸せなのよ。

パンも特別品扱いで頻度が減りました。

ある程度続くと、体が覚えてくれて、たまに食べすぎると気持ち悪さと罪悪感に襲われて後悔(笑)

ただ、美味しいものを見聞きするとちょっと損した気分に…。

 

これ以上の減量は運動しないとダメだろうなあと思います。時間と筋肉の回復が足りないので時間がかかりそうです。今は花粉症&季節の変わり目で足腰調子悪い…で運動たりてないです。

暖かい季節は基礎代謝が減るので(カロリーは「熱量」というだけあって、暖かい季節は生きるのに必要な熱量が少なくて済むので痩せにくいということらしい)、血圧や腰痛のためにも歩こうと思っています。なんとか現状維持したいです。