るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

お参り

明日は梅雨明けか?

などと思いつつ、あとひと月でお盆かと考え、とりあえず、一度夫の両親のお墓の様子を見ておこうと思い出かけました。

名古屋市内に自身の運転で入るのはもしかしたら数年ぶりかも知れない。

ナビは使ってません。予習して、Googleマップで現在地を確認しつつ走る方法です。

 

どうなる⁈

 

助手席での記憶、市内在住だった頃の記憶を頼りに、記憶のパズルをしながら、わりとスムーズに市内走ってきました。それなりに進歩したと自画自賛

 


数年前ユイレーシングスクールに参加するのにフジスピードウェイに行き始めた頃は、そもそも遠方に一人で行くこと自体が初めてだったので、スマホのマップで位置情報追ってたら、あっという間にバッテリー残量が減っていき、モバイルバッテリーも車からの充電ケーブルも持っておらず…紙の地図も持ってない。新東名と御殿場市内で「現在位置と宿の場所を確認しつつ、いかにバッテリーを宿まで持たせるか」という状況に陥り真っ青。

その後、車内で充電しつつ、マップもナビ的に使える様にスマホホルダーを用意したりして今に至ります。

ナビ標準装備の現代の車では考えられないでしょうね(笑)今のところ必要な機会も少ないので、予習とそれで何とかなってまして。

結局標準じゃない所にナビを取り付けると邪魔になるのを我慢しないといけないのと、それ以前にナビ高いなあ…。

f:id:mamogame:20210714160823j:image

夫の両親は昭和一桁。戦争を生で知っている世代です。祖父母の家に行っている間に空襲で家が焼けたり、お兄さんが戦死したり、本土空襲で自分の両脇を銃撃されたりした経験があります。

無事に掃除とお参りを済ませて、帰路の中間地点の喫茶店でお昼ご飯にモーニング(午後2時までモーニング有)を久々に。

f:id:mamogame:20210714161109j:image

 

久しぶりにるーさんと高速走った気がします。無事に行って来れて良かった。

ここの所天気が不安定だったので洗車を思いとどまっているのですが、梅雨明けいつかなあ?

鳥糞だけは極力落としてますが、るーさんきちゃないのです。洗ってあげたい。