るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

プチ峠でるーさんぽ

 なんとか時間を作って、週末の朝にルーテシアのるーさんとお散歩。

がしかし。最近自宅で小さな土木作業に取り組んでいるせいか、はたまた準備運動が足らなかったせいか?右足がつりそうで、途中の田舎の農産物販売所➕αの駐車場に入る。8:30開店の販売所は人生のベテランでごった返していた。

せっかくなので、ローカルなお菓子を少々購入して、水分補給とストレッチをして、お散歩再開。

途中までは、わりと皆が知っている農道を行き、その先は、最近気に入っている道を行く。

念の為。飛ばすんじゃなく。

こういう道って、ラリーみたいな競技は別として、すごく速く走ろうとしても楽しくないような気がするんだよな。

狭いしうねっているし、すれ違うとすると結構地元の人の確率が高い。時々通らせていただきたいのもあって、何事も無くても失礼があってはいけない気がする。

こういう下りを地に足つけて走れているか、だけで十分楽しい。

 

f:id:mamogame:20240212144416j:image

f:id:mamogame:20240212152021j:image

アップダウンと適度なワインディング。

f:id:mamogame:20240212152005j:image

スマホのマップをナビ代わりにするのに取り付けているホルダーにスマホを取り付けると、アングルがちょっと左寄りにはなるが走行動画が撮れる。

f:id:mamogame:20240212145333j:image

操作の様子が映らないし、スマホのブレ補正はスンバラしいがホルダーがカタカタいう音がすごく入るので音声は宜しくない…ので運転の振り返りの用途には使えないが、景色を撮りたいなら十分だ。走ってない時に撮影スタートさせておけば大丈夫。後で必要な所をスクショで抜いたのが上の道路の画像。

場所はナイショ。

今やストリート◯ューで現地画像見れるし、マップに書き込みができる時代なので、あまり外から来た人が通らない方が無難な場所でも、撮影スポットなど知れ渡ってしまう例もあって、良し悪し。とはいえ、知ってる人は知ってるだろうな。日頃から気にしていると、ふとした時に道って見つかるもんだね(笑)

時間がないので、ただただ1時間ほど走って景色を楽しんだ後帰宅。時間が取れれば休憩とか、歩く方の散歩も組み合わせたいが…なかなか…。(歩く方は自宅近辺で少しずつ。)

昨年よりは今年の方がるーさん稼働率は上がっている。良いことだ。

るーさん、今年もよろしくお願いします。