るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

目の前が真っ青に…ならずに済みました

 夕方、早番だった家族を諸事情で空港島までるーさんに乗って迎えに行きました。午後から風が強まり、雨も降り始めていました。

空港島への横断道路が近づいて来たところで、なんだかガタガタと音がします。車内?車外?なんか踏んじゃった?

首をひねりながら料金所を通過。

次の瞬間、音の正体判明。

ボンネットが浮きかけ!マジか!

半ロック状態なのでガタガタ音がしてたんです。

脳裏に浮かんだのは、スズカフルコースでボンネットがめくれ上がって停止してた車。

慌てて速度を落としましたが、吹きさらしの陸橋、海の上。風にあおられがたつくボンネット。横断道路は高速道路から直通なので(制限速度は60で、波浪注意報出てたから更に制限下がってましたが)、すごい速度で走ってくる人もいるし、路肩があまりないし停止は避けたい。幸い半ロック状態で、すぐには開かなさそうで、おりるのはすぐ次の出口。がら空きなので、ハザード出してそろそろと走って、出口から下道に下りて、路肩が広がった所で停車、雨に打たれつつボンネットを閉め…うーんなんか手応えが変なんだけど…とりあえず閉まってる。家族を拾って引き返します。

結局帰りも横断道路上で同じことに。

こりゃおかしいな…

 

料金所出たところでまた雨に打たれて閉めて、無事に帰宅して、夫に報告。夫が世話になっているお店に聞いてくれました。

ボンネットのロック解除のワイヤーの動きが悪い場合もあるということで、幸い車の鼻先は軒先の下で雨が当たらないので早速点検してみることに。

f:id:mamogame:20200127220906j:image

すみません、思いっきり潤滑剤の赤いノズルが映り込んでますが…

f:id:mamogame:20200127222231j:image

赤い矢印に沿っているワイヤーが前左側座席の足元のロック解除レバーと繋がってるんですね。レバーを引くとワイヤーが動きます。

内心「ウヒョー繋がってるぅ(萌)」(笑)

夫がワイヤー出口とロックの金具あたり(○印)に潤滑剤を吹き、私が車内からレバーを動かしてボンネット開閉を繰り返しているうちに、閉まる時の手応えが出てきました。これで様子見です。ロック金具も動きが渋かったらしいです。

 

昨日オイルチェックした時になんか閉まりが悪かったんです。というか、今思えばもっと前にも「あれ?」って思って閉め直したことがありました。そういう事だったんだなあ。

勉強になりました。

ボンネットめくれて目の前が真っ青にならなくて本当によかったです。