るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSと一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

坂道と大雨の走行/洗車時ワイパーを立てたい

梅雨入り宣言が早かったこの地方ですが、まあまあ晴れている日も多くて、洗い残した衣替え関係の物もなんとかなりそうですが、やっぱり梅雨ですね。急に天気予報が変わって、昨日の晩から雨です。台風崩れの低気圧。予定していた洗車はお預け。

 

一昨日も一時結構な雨が降って、でも人の多い週末に買い物に行かなくてもいい様にしたいので、おそらく帰りが止み間に当たるかな?という予想をつけて、結構降っている時に家を出ました。道がちょっとだけ大変なので息子の出向であまり動いてない、オールシーズンタイヤのヴイッツを出動させました。

 

まず結構な坂のアップダウンがあるところがあるのですが…マップのストリートビューで見るとこんな感じ。

f:id:mamogame:20210606091001j:image

下って

f:id:mamogame:20210606091022j:image

下りきったところが脇道からの合流で、あまり車は来ないけれど見通し悪し。続いて写真のように上って…

 

また下る。

f:id:mamogame:20210606091140j:image

下りの途中にまた、滅多に来ないが合流がある。

実際は写真よりも傾斜がある感覚。

(ちなみに、2枚目の写真の坂を上りきった所で速度の取り締まりやっていた事があります。)

制限速度付近で走り続けるにはブレーキは必要です。問題はどこでブレーキを使うか、です。

坂道を車を安定させて走るコツは、ユイでフジのショートコースをどう走るかで習いました。それを加味して自分なりに、諸々安全に、斜度に翻弄されないにはどうするか、を考えているのですが。

お上からの要求は時速40㎞です。その方が安全だなあとは思いますが、実際は速度キープが難しいです。

下りで速度が上がりやすく前傾姿勢な所に見通しが悪い合流があるので、坂の上で速度を抑えて上がりすぎない様にして合流手前での減速を最小限に抑えて前傾も最小限で、車が飛び出してきても止まりやすいようにしておきたいのが私の考えです。

その日は後続はコンパクトカーの奥様。平坦基調から若干車間が狭め。

坂の頂上付近から下り始め私が下り前の速度調整目的で弱ブレーキを踏む時も背後から迫ってきます。

おそらく、脇道からの合流は頭になく、下りでどれだけ車が止まらないかは意識していない。

(自分が以前はそうでしたからそう思うだけですが)

前を走る私のブレーキングに「なんで?」と思っているかも。同じような感じで車間が詰まった事は過去にもありますが、今回は詰まり方が派手。

こういう時は自分がどう走るかで悩みますね。

結局、頂上付近でブレーキは踏まずに上り切る手前からのアクセルオフで済ませて、好まないが下りの後半でじわじわブレーキング(ブレーキ踏んでますよ〜って早めに分かって)という感じでやってみましたが、とにかく背後が怖い。雨ですしね。

坂道スペシャルが終わった所の交差点でで後続車がいなくなり、ホッとして、その後しばらく走ってから、農道田んぼSS(スペシャルステージ)です。地元民は結構使う道です。130度や100度くらいのカクカクとストレートの組み合わせの狭い道で道路脇の用水路が未整備のただの溝。狭くて路肩がない道なので雨が多いと大きな水溜りが。

オールシーズンタイヤの雨天の走破性は頼りになりますね。それと、車のスクールで、天然スキッド(要するに大雨)走行も経験しているのが本当に役に立ってます。

ATヴイッツを出したことで、ブレーキングとアクセルワークとハンドリングに集中できるというのもある意味練習になるなあと思いながら走りました。

速く走ろうとしてるのではないです。速度を出さなくても、安全確認を都度都度している走りでも、地に足ついたヌメっとした走りをするのはドライでもウエットでも難しいので練習になります。ツメが甘いなと普段から反省していて、大雨ウエットで初心に帰った時間でした。

 

一夜明け、昼間にWTCRがニュル24時間の前座で行われているのをテレビで見て、夜に24時間のスタートを見ようかと思っていたら睡魔で家族にチャンネルを譲り挫折(笑)

一夜明け、インディ500の再放送を見ながら家事をこなして(アレックスパロウちゃん、琢磨さん惜しかった!)、午後から雨が上がったので洗車ほぼフルコース。

f:id:mamogame:20210606163901j:image

空が映る。なんか良い。

 

 

そういえば、ワイパーはどうしても必要な時は反則技(動かしておいてイグニッションオフにして途中で止める)を使って立ててます。

フランスの人はボンネット開けた時しかワイパーを立てないのか⁈ボンネット閉めてると、なんでこんな反則技使わないと立てられないのか疑問です。まあなんとかしてますが。

(立てたままでふたたびイグニッションオンにすると悲劇が起きますので注意です。私は何度も自分に反則技使用中だと言い聞かせて悲劇予防のためキーを抜きます。)