るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSと一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

初夏は生き物皆忙しく我の夜は眠れず悩ましい

この2週間くらいの間に田舎道で2回もテン(細長いフェレットみたいな茶色いモハモハ)が目の前を横切りました。

春から初夏はいきものが皆忙しいですね。

こちらも

f:id:mamogame:20210608134344j:image

ようやくヒナの口を撮ることができました。まだあまりよく見えていないのか、親鳥が来ても見当違いの方向を向いて口を開けています。

そうか、ツバメは口を開けた時はルノー派なんだな(違)。もうちょっと正面から撮れるときっと口が菱形で、「車はルノー!」って叫んでるんだぞ(ごめんなさい、わかるとは思うが嘘です)

どうやら三羽ほど卵からかえっていそうな感じです。まだ鳴き声は聞こえません。もうちょっと大きくなったら賑やかだな(笑)

 

以前から、田植え後すぐくらいの田んぼの水面が綺麗だよなあと思っていて、今朝はドタバタと朝家事を片付けて(やっと衣替え最後の羽毛布団洗いにたどり着いた!)、写真を撮りに行ってみました。

農作業をされている方の邪魔になってはいけないし、臆病者の私は周囲から車が来ないかキョロキョロ。車を入れて撮ろうとすると車をとめておくのが難しいです。この場所は田植えがひと通り終わった様で、午前10時ごろには作業をする人の姿はなく。しばしお邪魔します。

 

f:id:mamogame:20210608131551j:image

 

f:id:mamogame:20210608112040j:image

近くが公園だから、車を入れない写真なら駐車場に車置いてこれば良いんですよね。

まあ、気長に何年もかけてベストショット、ベストポイントを探します。もっちろんフルオートで撮影ですよ(笑)広角レンズのコンデジです。

 

寝入り端は暑く、朝方は寒く。更年期の声が聴こえてきた夫婦は交代で今ひとつ眠れぬ夜があります。どっちかが眠れない日は片方がぐっすり(笑)お互い眠れてる方をそっとしておく(笑)

昨日は私が眠れない番(笑)今頃眠い(T ^ T)

眠気覚ましに掃除するぞーーーー