るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

ベジ活

 隠さないこーねんき(笑)について。

実際の所、更年期の症状なのかどうかはハッキリしませんが、幾つか不調…不調の芽的なものはあるように思います。

 一昨年から戦っているのは腰痛です。自分のは更年期とはあまり関係ないような気もしますが、そういう人も居るようです。

私の場合は遠因はきっと、むかしからの姿勢の悪さです。猫背。

ずーっと自分を観察していって、腹筋が退化してるなということを感じています。

ユイレーシングスクールで、1日走っていると、段々猫背がひどくなっていく時があります。指摘されたこともあります(なぜかは省略しますが運転姿勢として損します)。

 結局、腹筋が弱っているから前に傾いていくわけで、そうすると、姿勢を保つために腰の筋肉が余分に働いてるわけで。(一説によると、中年以降のポッコリお腹は、体幹の筋肉の衰えから、内臓を体幹に収める力が抜けてぽっこりしてるとか)

 じゃあ、腹筋をしましょう!は、腰を痛めてからだと逆効果。(実際に腹筋したら腰痛悪化しました)腹筋を腰がカバーしようと働いちゃうみたいです。

 腹式呼吸でお腹を伸び縮みさせる腹筋ストレッチが緩めで効くみたいです。ユイに参加する為に移動する途中で腰痛予防に運転しながらやっています。

 使うの前に、筋肉さんに「あなたは筋肉なんですよ〜」って伸ばして縮めて教えてあげる所から始めてます。

鍛えるには程遠いですが、以前よりは楽になった様に思います。

緩く長く続けていこうっと。数年後には腹筋してたいな(笑)

 

 

もうひとつの自覚症状が血圧です。

一昨年あたりから、年一の健康診断で血圧が高めになってきました。聞くところによると、女性ホルモンが血圧を低めに保つ働きがあるようです。

時々血圧をはかって一喜一憂していた時があったのですが、まったく別の理由でベジ活を半年ほどしていたら、昨年末の健康診断で少し下がりました。体重は変わらない範囲で上下を繰り返しています(笑)が、腹囲は下がりました。

 

私のベジ活は、野菜ストックを作っておいて、毎朝まずサラダを食べること。夕飯の食事の支度で野菜を扱う時に、ストック用の野菜を余分に用意します。

 レタス、キャベツか白菜(千切り)、人参やカボチャ(レンチン)の中からその時時にあったものが基本です。保存容器にストックして、朝は盛って食べるだけ。

あと、大根を我が家はよく使うのですが、1番上の首部分がサラダ向きだということですので、大根買ったらまず首のところは千切りで水に晒して。

これでハムなんかあれば、炭水化物いらない。たまに鶏肉レンチンストックすることもあります。

 大変にすると長続きしないので、最低限毎朝1種類以上の野菜をまず口にする、というのがベースラインとなってます。それもできないこともあるけど、とにかくやめない、諦めない程度に緩く続けています。朝のサラダは幸せなんで、なんとか続いてますね。