ようやく、まとわりつく湿気と本格的にお別れできそうですね。
昨日の雨上がりから、家族のベッドのマットレスに掃除機をかけたり、細かいとこも念入りに掃除機かけたり。
ホコリとダニ対策です。
秋が効果的だそうです。
行き届かないとこもあるかとは思いますが…
腰いたい(^◇^;)
そして、るーさんのことを少しずつ調べてます。
昨日わかったのは、空気圧。
またこのパターンでした。
車のドア内側にある指定空気圧が2.4kpa
微妙な数字…
以前持っていたファミリーカーのプジョーの車も、指定空気圧は2.5kpaと書いてありました。
今回も怪しいな…
前回と同じようにひと通り確かめる作業。
多分EXTRA LOAD規格タイヤが純正でその指定圧だと思います。
で、タイヤ現物を見てみました。
最初なぜか見つけられなかったのだけど、もう一回見たらありました。
EXTRA LOAD規格タイヤです。
指定圧通りで大丈夫。
ヨーロッパの方のタイヤの規格らしく、日本の一般的なタイヤの規格(JATMA)と空気圧の適正範囲がずれているので、コンマ2とかコンマ3くらい適正値が変わってきます。
コンマ3の違いは、今までの自分の車で行くと、サーキット走行前と走行中くらいの差で、あんまり空気圧上がったらあかんよなあ、って思う位の違いです。
以前それ(規格による適正空気圧の違い)を知って、適正でなかったところを直したら、やっぱり走りやすかったです。
タイヤメーカーのサイトにちゃんと一覧表が載っていて、自分で確認できます。
インチアップするかたも多いので、サイズ、銘柄変更の場合は適正値を確認してくれと書いてあります。
自分の経験で行けば、ミシュランだと、両方の規格が存在してるので、注意ですね〜。