るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

結果発表をヨム/労いは?/ミノ

 f:id:mamogame:20200829091021j:image

結果はっぴょーーーーっ!

詳細は控えますが、ちょっと動揺。

一晩経ってからもう一度見直して各項目の解説を見直して当時の季節と水分摂取量考えて気づいたのは、おそらくこの日、脱水気味だったかも(事実途中から頭痛してた)という結論に。

血圧は前にも書いたが運悪くバリウムぐるぐるの刑の直後の測定で下がらず。

他はまあ概ね例年通りか改善したものもあった。

思い当たるのは運動不足。

というか、腰痛に何年も苦しんで、したくても出来なかった、おまけに昨年の感染症&術後投薬で筋肉痛めたので余計に動けない所に自粛で外出回数減ったり…と叫びたいが、そんなことを叫ぶ相手もないし、不足しているのは事実なのだから、少しずつ動くしかない。

ただ、言い訳と言われてしまうかも知れないが、三食作って家事すると、本当にまとまった時間がないのも本音。あんなに家事してるのに燃焼系の運動にはたいしてなってない。

スポーツクラブもチャレンジしたことあるけれど、一回行くのに、往復や身支度込み3時間くらいはかけないと行ってる意味がないが、私が運動するために家族や高血圧の親に連日外食を強いる訳にも…その時間を確保するには家族の理解と協力が必要だからすぐには…家庭運営の効率化って簡単ではない。完全分業に持ち込んで経済効率を上げるには相当お互いの努力が必要な気がする。(結局今まで1点集中的に回してきた自分の責任も大きいし、子供にもっと、っていうことを言う人もいますが、そこは各家庭それぞれで、彼らが本気で必要性を感じたタイミングを見計らって行くことを考えています。面白いもので、辛抱して待っているとそういう時って来るけど、あくまで子供なりの気づきと動き、なんだなあ。回り回って仕事増えることもありますw)

 

しかし。健康維持は本当にこの先は死活問題。血圧に気を配りつつ、どういう形でやっていくか、向こう半年から1年を目安によく自己観察して考えてみようと思います。

血圧がねえ…落ち着いて測れる時がなかなかないです。というか、家でもどこでも、リラックスしてる瞬間ってあんまりないなあ、っていうのが本音です。なんか最近このままだと長生きできない気がするんですよね。

誰かのせいというよりも、生い立ちの環境とか、本質的な性格によるものな気がするので、なかなか難しいですが、子供達や家族に迷惑かけたくないしねえ。過去で言うとひとりでぼーっとするとか、車の運転の練習してる時が楽しかったなあ。

 

今考えてる運動不足対策は、夫や子供達も一緒の夜散歩ですかね。息子が特に運動不足でねw

というのが結果発表を読む。

 

 

そして。昨日の突然の首相辞任。

なんていうのか、私は特に首相推しという人間ではないですが、労いの言葉がなによりも大切だと思いますが、時折情けない反応もメディア上にはあって。あまり情報を深追いしないようにしました。ほんとのことって良いことも悪いことも意外と見えない、伝わらんものなんじゃないだろうか。

 

そして、そんな夜が明けた今朝。

f:id:mamogame:20200829100909j:image

ん?

 

f:id:mamogame:20200829100928j:image

んん?

 

f:id:mamogame:20200829100948j:image

こんなわかりやすい所に降りてくるミノムシ初めて見たw(どうしても焦点がミノに合わないw)

この後、地面近くまで行って、またあがっていった様ですが、ずっと見てる辛抱はなかったですね(笑)