るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

るーさん、これで足まわり完調へ

 GW明けの某日、バックオーダーで後回しになっていたるーさんの左前足のバネの交換作業をやっていただきました。交換後は若干文字通り手応え(フロントだけに)が高はんぱーつ⁈な気がします。

外したバネは…

f:id:mamogame:20190513150043j:image

f:id:mamogame:20190513150518j:image

まあ、時間の問題でした。

因みに、右前足の修理の時の記事がこれ

るーさん日帰り入院 - るーさんと駆ける

そもそも、まずブレーキに不具合が出て、ブレーキホース交換となり、その時の症状がブレーキング時のフロントのふらつきで、ブレーキ治ったのに挙動若干右が沈む症状が消えず、いろいろ調べたところ、バネ折れ症状報告があるよという話で、にわかに疑い浮上。

そこから、まず部品を特定するのにひと苦労。

3RSは前期と後期でアッパーマウント形状やダストブーツなど違う点があり、前後期を間違えると、マウント追加出費なのか、そもそも取り付け不可なのかが、結局分からず。資金難の我が家としては絶対に負けられん戦いだったわけです(笑)。しかしそこに諸説あり、データすら曖昧な事情があり。まあ、それ自体は、輸入車乗ってきてると、そんなものだろうなと実は内心思っていて(笑)

 ちょうどルーテシア乗りのお知り合いが増えた時期で、いろいろ情報を頂き、情報で3方向くらいからアプローチして、見事に結果が三者揃わない。結論出ず。最後は夫がワイパー外さない横着で左フロントのアッパーマウントに現物アプローチ。(あまりやりたくない方法だし左ならまだしも右側は無理ですー…とのことです。)

前期型でした。

3RSは後半は日本に入ってこなくなったので、並行車を除くと、前期の方が可能性が高いのでは?という見解ですが、ともかく日本での登録年月は製造年月とは無関係ですし、社外品の適合表もメーカーによって微妙に前後期の境目が違いますので、現物確認は安心だなと思います。

 

折れた状態や折れる理由は、リンクの方の記事に書きましたのでご興味のある方はそちらで。

一長一短 - るーさんと駆ける

 

そもそものバネと、一緒に交換したショックアブソーバーの両方を選ぶときに、すごく迷いました。

自分の中では思うところいくつかあり、それでもバネは純正を選んでみました。

シャシースポールというRSの中では一番柔らかなと言えばいいのか(そんでも街乗りじゃ固めですけどね)、それで十分だったし、本当にたまたま思考が繋がって思ったことなので殆ど誰にも言えずにいますが、純正バネの形状がちょっと特殊(純正バネが結構高いのはその為か?)なのかなという自分調べの未確認情報があって、もしそうならそれで良かったと思っています。

夫がミーティングでルテ乗りの先輩方から聞いてきてくれた話によると、クリオ、ルーテシア3RSはシャーシースポールとかカップとか、足まわりのパーツなどが違うグレードがいくつかあるので、純正のバネとショックがそれぞれ4種類だったかな?すみません曖昧ですが、とにかくバリエーション豊富だそうです。驚きです。

ついでに言うと、最強グレードくらいになってくると、ヘッドライトのユニットが軽量化してあるそうです。

 

 

とにかく修理完了で、2ヶ月前に右前足バネとともに取り替えたkoni sportのショックアブソーバーのフロント微調整もお願いして(フロントのワイパーとカバー全バラしないと調整できないw)、「あとリヤをこのくらいか、もーちょっと調整すると、良くなると思うから自分でやってみる?」的な事をお店で言われたので、後日やってみました。リヤは前回入庫の際に細工済みです。

f:id:mamogame:20190513160315j:image

ランクルーム


f:id:mamogame:20190513160318j:image

これ、切るの大変だったかも。ありがとうございました。

最弱の位置で目印つけて、コマ(ってもカチカチとかないから感覚の部分も)数数えて、調整しては試走。

調整前はリヤがひょこひょこしたけど、調整したら走りやすくなりました。

前後バランスだと思います。勉強になりました。

締め幅はひとコマ違いをちょっと悩んでいます(笑)