るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

何ができてて何ができてないか確かめたい/ツバメロスw

 週末金曜日。来週にならないと諸々ハッキリしない事もいろいろあるけれど、買い物やら何やら用事を済ませるためにるーさんと出動です。

ここ何年か、いつも車に乗ると今更ながら思うのですが、このルーテシア3RSはいい車ですね。この次って考えにくいですね。

見た目で好きな車は他にもありますが、乗り味が!

これから先は車の動力や操作系は本当にいろんな選択肢が出てくるのだろうなと思うし、それは同時に2000年より前とか?その辺までの車が好きな人には選択肢が狭まって行くのと同じことなのかも知れないですが…(T ^ T)

 どうしても状況が許さなくなったら他の選択肢に行くとは思うんですよね。自分がその乗り物にとって最適な動かし方をする様に努めれば、それはそれでその努力は楽しめると思ってはいるんです。今だって精一杯車の立場を思うようにしてるので、それは同じだからなあ。

それに、ルーテシア3RSが自分にとって唯一無二だと言いきれる程は車に詳しくないと思っているので、そういう感慨は実は無いのです。スペックや走りの実感として、なかなか無い車だなというのは頷くところがあって、手元にあるうちは、なんとか自分のできる範囲で大切に敬意を持って使い倒したいと思っています。

ただ、日常で走っていると、時々、ある意味困る事があります。

 個人的な考えですが、足回りが硬めな車って、低速時だけですが、走る曲がる止まるが楽すぎて、サボっても一見上手に走っている感が出ちゃうんですよね。曲がる事が特にそうだと思うのです。でもそれに甘えているとどこかで車に見放される。

 

随分と前ですが、ショックアブソーバがかたさを調整できるkoni sport装着の前の相棒で、ふと疑問に思った時があって、日常の速度域くらいで、同じところを硬さを硬めに調整してコーナリングのセオリーを実行&不実行(ステアリングを切るだけ)の両方で走ってみる実験をしてみて唖然としたのです。

何もない広いところを選んでの実験で、本当にセオリー有無1回ずつの実験ですが、速度が上がった場合の想像を膨らませるには十分でした。この実験は交差点では出来なかった、あの時日常の走行の中でやってみようなどと思わなくて良かった。

足をかためた車でセオリーを知らずに調子こいて交差点に突っ込んだり、低速でできたことを高速でも同じようにできると思い込んでやってみたりして、ちゃんとしたターンインができなければ、思っていた軌道を車が通ってくれないと思います。

アンダーで平行移動的に外側へ膨らむか、リヤがついていかずに滑ってイン巻き。焦って逆ハン切ったらお釣り。

硬めは、低速事はステアリングを回すだけで楽々車が向きを変えてくれます。しかし、その曲がり方は柔らかい足回りの時よりも「平行移動」で車が曲がっていきます。軌道も変わりました。低速時は区別がつきづらいけれど速度が上がるほどにその違いは大きくなるのではと想像しています。

 

ルノースポールの中ではスポーツ度としては「梅」的な?シャシースポールな我が家のるーさんですが、操作次第で走りは結構変わります。荒い操作は禁物。日々検証しながら操作はしていますが、「あー今イマイチだったな」というターンインした時に、基本制限速度遵守な状態なので、結果としてはまあ、いなしちゃってる感じになって、自分がいなしたのか、車がいなしてくれたのか、その速度ではなんかこうモヤっとする感じです。(たぶん車のおかげ)

そういう時に、あー自分を甘やかしてるな、せっかくルーテシア3RSに乗っているのになと、ユイレーシングスクールで走ったオーバルやフジのショートコースを思い出します。

f:id:mamogame:20210625164242j:image

f:id:mamogame:20210625164321j:image

f:id:mamogame:20210625164421j:image
f:id:mamogame:20210625164424j:image

西浦やスズカも走りたいけど、車のスペックが上がっても前の相棒の時くらいのタイムすら今出ないかもしれないと感じるし、自分の中ではオーバルコーナリングは自分のできないところがよく見えるんですよね。そっちが先だなと思います。

練習したいなぁ…

いつもそこに想いが行きつきます。

そういう余裕を作ろうとまもがめ母さんは精一杯のったりと頑張ります。

 

まあ、そう言いつつそんなに気負う気持ちではなくいられるのは五十路を迎えたせいなのか、これまでの人生の積み重ねたトライ&エラーの成果なのか。

 

 

 

そして今、わたくし「ツバロス」です。

1羽巣立った次の日に、残り4羽全部巣立って、その日の夜から全員大人のねぐらに合流してしまったらしく。

f:id:mamogame:20210625161909j:image

空っぽ。

いいんだ、もう車が糞だらけにならないし、巣立つのに邪魔やからと車退けなくていいし(そこまですんのかーい)。

精一杯生き抜いて来年帰ってこいよー!