るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

雨にかこつけて

 良く降りますね‥暑さがひと段落したらこれですね‥。

ニュース見ている時間を最小限にしたいし(気が滅入る)、雨にかこつけて久々に読書しようと思いたち、2冊の本と雑誌を買ってきました。

ずーっと気になっていたのですが、自分は近代史(特に昭和史)を知らない。

けれども、どういう本を読んだらいいのかわからない。

ようやく、重い腰を上げました。半藤一利さんの本です。

介護されていた母が昨年から施設に入ったこともあり、時間が多少は取れているので、夫や私のルーツに大きな禍根を残した(と私は思うし、日本中にそういう人が大勢いると思う)戦争に向かっていった流れを知りたい。戦争の悲惨さはどこでも目にする世の中だけど、肝心なそうならない為にどうしたらいいかは避けられてる気がするんです。別に好戦的なんじゃないし与党推しでもないです。与党が特別好戦的とも思いません。なにもできないけれど、もっと冷静に考えたいです。自分の中で処理したい、納得したい気持ちがあります。

 

電子書籍はどうもまだ馴染めないので、食料品買いに行ったついでに本屋さんで買ってきました。

ですが、とにかく字が見えない!

メガネのレンズを、いわゆる老眼併用仕様にしてる(昔なら下隅に別レンズみたいなのがくっついてたやつが、今時は見た目にはわからないものがあり、最近安くなってきたらしいので夏前に換装)のを忘れてました。慌てて眼鏡屋さん曰く「バキッと見える方」のレンズのメガネにかけ替え(笑)

 

何かと危険がいっぱいの昨今、お互い気を付けて乗り切りましょう!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by kame (@withlute)

www.instagram.com