春ですね〜…というか昨日暑かったですね…なんか暑かったり寒かったり両極端です。
昨晩は夫とひとしきり社会情勢談義をしてました。今回の侵攻で気になることがいろいろあって、時間が少々余裕もあるからでしょうか、今まで目にする事がなかった事がいっぱい分かりはじめました。
今朝は、そういや紛争って今までもいろいろあったよなと思って、チェチェン紛争(2000年手前に1回目、2回めが2013年にひと段落しているらしい)ってなんだったかと調べたら、結局あのあたりは以前からあっちこっちである種近い事をやっていて、今回露がウクライナに対して、当初から相手(ウクライナ)はこういう奴らだと主張している理由はこういうところなのかなと思える流れもあります。概略を少し見ただけですが。うーん…露が同じ流れにしたいの?無理な気がする…
あとはやはり昨今のSNSの力が大きいなあ、という気がします。
遡っていくといろいろ互いに主張はありそうですが、やはりわたしゃぁ露の主張とか思考回路がわからないですね。時代を独裁者の実年齢より昔に戻したいのか??周辺国がついてこないのを、全部相手のせいにしてるのはなんかこう…言葉がないです。
昨日の夕方、地上波夕方のローカルニュースの中堅人気アナが「今まで平和だったウクライナが突如戦火に」的な表現をしてましたが…
侵攻当初から「もう何年も事実上戦争やってんだ。最後まで戦うぜ」という内容の事をドネツクの市民の方が話しているのを日本の一般家庭のオカン(わたし)はワールドニュースで以前見ましたが…
誰も聞いてないのを良いことに、にわか者オカンが夕飯の支度しながら盛大に突っ込ませて頂きました。
いろいろ興味を持って見ていくと、どっちかが全部悪いとか、そういう10-0の議論は無理がありますね。ただ、このやり方を許すのか、というところが大いに問題だと思っていて。
そもそも、当初から、構図として、親子間とか家族間の一方的な過剰な依存関係に似てると個人的には思っています。
ただ、もうちょっと世界史も勉強せんとちゃんと理解できないなあと思います。侵攻前から偶然日本史から手を付けてる(ごくごく一般的な概略の流れが掴みたいだけです。今までが不勉強なので)のですが、なかなか進まなくて。順番逆だったかな…
今回のこともそうだし、コロナやワクチンのこともそうですが、なんかこう近年、無理のある10-0の議論多くないですか?賛成か反対かどっちかしかないの?どちらかに分類されなきゃダメなの?
車や運転もそうですが、こういうことも興味を持つこと、慌てず騒がず考えることで、個人的にしか役立ってないかも知れませんが、思ったよりも収穫ありますね。
車の話書きたかったのに…長くなったからまた今度にします。
殺伐としてきたので、近所の河津桜を見に行ってきました。よく歩いたー(笑)