るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

ヤツ曰く、性格の一致なんて最初からない。

 在宅週間が終わりましたね。自粛延長というか、あたらしい生活習慣を作ろうという流れのようですね。

一昨年抗酸菌感染症になってなかったら、私もうちょっと動揺してたかな。うまく書けないんですが、なってみてわかったことが沢山あったのかな、って改めて思いました。

今回の自粛要請で、基本私の元来の生活って、外で働いてる人の、接触7割減くらいなんだろうなとも思って若干心中複雑。でもまあ、世渡り下手なので孤独はある種平気なんですけどね(笑)。

そして諸々経済的見込みが変わってきて、これからもきっと変わるかな…

世の中って脆弱なものの上に成り立ってるんだなとか、それでも人って強いなとか、世の中には今も昔も、どうしようもなく性根の腐った奴らはいるし、弱い人も。事件は現場で起きてるんだ…すごく断片的に、刹那的にいろんなことが頭をよぎります。

 

とにかく相変わらず毎日忙しいです。自粛で暇だとかないです。

夜が暑くて寝苦しいのが2日続いたところでとどめ刺したらしく、先日久々に緊張性頭痛が出ました。

気持ち悪い、頭痛、喉が腫れぼったい、熱はなく。で最低限の家事をこなしつつ、気持ち悪くて今ひとつ眠れないが断続的に1日中ウトウトと眠り睡眠を稼いで3日目の午後になんとか復活。

これが20年前から時折襲われる私の場合の緊張性頭痛です。今は頭痛薬も飲まず、最低限の業務をこなしつつ封じ込める様になりました(また来やがった、泣けるほど気持ち悪いけど休めば治る、と思えば良し)が、以前は泣きながら寝込んでました(笑)

 

それはさておき、今日駐車場でNDのロードスターを見たのですが、その時にふと、そうかー、もうすぐ結婚して25年だって思い出しました。思い出すのは結婚当初夫が10年近く乗ってきていた懐かしい平成元年式ろどすた。

人生一度はオープンカーですなぁ。

私のマニュアルミッション車の先生な車です。2速削っちゃいました。ごめんね。

スキーの帰りにサーモスタット壊れて機関車になったことも。

今月に結婚記念日ですが、自粛のせいではなく、全くなーんの予定もありません。

なんかまだまだ人生の渦中という感じで、あの騒動が無くても、正直2人でゆったり祝う気にもなれないです。

 

なんか本当に忙しい25年だったし、ホントにいろーんな事があって、どうにか協力して一個ずつ片付けてきたので、もう「同志」って感じ。

 

相方は面白い人で、「離婚の原因によく聞く、性格の不一致はあり得ない。元々違う人間で、育ってきた環境も違うんだから、一致するはずがない」って云うんです。

感情的な方向から聞くと、結構冷たくも聞こえる言葉で、これ20年近く前に言われてたらおそらく私キレてますね(笑)

今は「ああ、成る程」って思いますけどね。

冷めてるようだけど、良い考え方だと思います。お互いそのくらい自立してた方がなにかと良いんだと思います。

我が家の家庭経営や子育てなど、うまく行っているのかどうかは、日々互いの胸の内で葛藤はありますが…

近年、ホンマにこれからの世の中で、家族それぞれどうやって生きてこうかなあ。そんなことをぼんやり考えてます。答えはないね。近年特に何事も末期、転換期、想定外な事が多すぎです。

あまりなにかを決めずに、安易な楽観や絶望もしないでじっくり家族を支えて、周囲を見つめて生きていこうと考えています。正直今わからないのです。

30年前、1Kのアパートに独りぼっちになった時の自分があるから大丈夫。こだわらず、惑わされず、欲かかず、どれだけ邪念を払って必要な事を見つけられるか。改めて今思うことです。