るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

車は消耗品だから

 本当に気候が変ですね。海流の流れが例年と違うのが原因のひとつらしいです。また寒くなるそうなのでいろいろ皆さんお気をつけ下さい。っていうか、気をつけていても体がついていかないですわな。自身は意識して休息を取ろうと思います。

 

さて、昨年秋に我が家にやってきたカングーのぐーさん。ABA-KWK4M、4気筒DOHC1.6L 5MT。格安で手に入れたので、手入れが必要なのはわかっていた事で、ちょっとずつ進めています。幸い整備記録はちゃんとあるので、おや?と思うとそこをまず調べます。

面白いのは、前オーナーさんは、結構手放す直前迄、根気よく色々直してこられてるのですが、何故かバッテリーは液補充でずっと来ていたこと。探しても液補充の記録だけで交換した記録が見当たりません。昨年末にお店にお願いしてバッテリーは交換。現物もいつのかハッキリしなかったと聞きました。交換で車が元気になり車で計る燃費が若干改善。で、プラグとか変えなくていいの?という話をして、調べてみたら4万キロ台から交換歴なし。交換しようよ〜。

 で、相方が自分でやってくれると言うのでお任せしました。

f:id:mamogame:20200216160536j:image

わしゃぁ見てるだけ。

手もボロボロで痛いし、やり方もわからんし。見てて思いましたが、少々力も要りそうです。

プラグコードを外して、イグニッションコイルを引き抜き、工具でプラグを取り外す、みたいですが、無理すると下手こいてプラグがへし折れる、なんて話もあるみたいです。おそろしや〜…

相方は、できると思うことは自分でするけど、あまり無理に自分ではやらない(プロに頼む)、と口では言うてますが、その辺の匙加減は私にはよくわかりません。メンテについては、大体いつも私が先にあれはいいのかこれはどうなのか、あれはこれと関係があるのか、ワシにはわからん…などとピーピー騒いでいる体になっていますが、相方も必要だと思うとこうやって腰を上げてくれることもあります。

 

新旧比較。先端が減ってます。

f:id:mamogame:20200216160504j:image

「プラグは消耗品」相方談。

f:id:mamogame:20200216160516j:image

バッテリーとプラグ交換で、スロットルへのレスポンスは改善したと思います。

で、燃費をリセットかけてみました。(今思えば入手時にリセットしておけば良かった。)

まだそこから30Kmくらいしか走ってないので結果はわかりません。ただ、リセットかけた直後は笑えます。あり得ない数字(18km/L)が出て、走れば走るほど、数秒毎にみるみる数字が小さくなっていきます(笑)

まあ、こういうのは乗り方にも結構左右されると思います。

こういう図体の車にしては基本の仕立てが良いのかなと思いますが、とにかく安定していて、キビキビ走りたくなりますが、燃費と同乗者のことを思うと、のんびりゆったり走った方が似合っているなと思いますし、それで楽しいし。

どっちにしろ、小排気量&ターボ、HV、EVの現代の車からすれば数字的に劣等生なのは明らかです(笑)

 

この15年くらい、縁あって私の所に来てくれた車は入手当初10年落ちか、10万キロ間近か10万キロ超えばかりです。車は消耗品だなってしみじみ思います。いろんな事教えてくれました。身につまされて知ったこと、覚えた経験や感覚、直した感動。プライスレス。こういうのを世間では病気扱いなんでしょうし、否定はしません。うん。でもかかった費用を全部足してもBMWの新車が買えない…だろうな(笑)

絶対、知ってることより知らない事の方が多いけど、出来る限り良い状態で、でも過保護にするほどの財力も無し。延命のための必死の少々の投資と乗り方。私はそこからは離れられないなあ。