るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

線引き

f:id:mamogame:20200409184709j:image

ミラーに移る桜並木。これもまた良しです。

 

今日、接骨院に予約を入れてあったので定期施術をしていただきに行きました。ウイルス騒動になってからは、毎回マスクしていっていました。持ってはいないとは思いつつも、自分が万が一にもうつしては、と。

今日は、先生(経営者)も今後の事でいろいろ考えておられる御様子です。除菌や消毒などは以前より気を使っておられるのですが、既にキャンセルも入っているとのことで、例えばあなたの場合、ここに来るのを見合わせる基準はどの辺ですか?と聞かれました。

難しい質問ですよね…接骨院以外は食料品とか生活用品の買い物しかしてない私ですが…

近所や行動圏に感染者のいる可能性が高くなったら、という答えをしました。でもその線引きってどこだろう。言葉にするのは難しい。常に変わります。今の思考をいつも疑っています。情報をチェックする事はしていますが、情報過多な様で詳しくわからない事もあります。

次は一月後に予約をとりました。行ける情勢であって欲しい。

 少なくとも近隣で出ている感染者はクラスターの構成員で、追跡されている人でほとんどが隣の隣の街まで。ということになる様ですが、東から波が徐々に近づいて来ている、そんな感じです。娘の親しい友達が車で1時間くらいの所に住んでいますが、向こうの街が出ましたのでお互いに行き来を避けています。お互いが家族とちゃんと話をして、冷静に行動してくれているので助かります。

彼らの年代はオンラインで遊ぶ事を良く知っていますので、自宅で楽しそうに通信しています。このあいだは若者を悪者にされたと我が家の若者たちは少々憤慨していました。その気持ちはわかりますけどね。

様々な諸説が飛び交い、明らかなデマもあるけれど、注目する角度によって解釈が分かれる様な話もあり。

経済に影響が出る事態になったこともあるし、命と健康が大事、兎にも角にも一刻も早く終息、感染者減に導く事が最善なのでしょう。

今日は1日おきの買い物に。朝はマスク混雑があったそうですが昼過ぎには落ち着いていました。今回は中二日にチャレンジします。量が多くて大変でした。コンビニも時間を選ばないと大変な事になってます。これ密やん!って娘と退散しました。

自営の飲食店のテイクアウトの方が空いてる場合もあるかも!

 

余談ですが、ルノーさんのRSモデルのオイル交換の線引きは10.000kmみたいです。

f:id:mamogame:20200409184139j:image

リセットのしかたの勉強になりました。今までこの表示に縁がなかったのはお店でやってくれてたのね。通常5000キロくらいで替えてるので。RS以外は15.000kmみたいです。

車が教えてくれるの知らなかったので(笑)、いつもメーターと前回の伝票見て計算してました(笑)なーんだ。今度から楽しよう。それとも自分で計算して頭の体操するか?