るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

トラックリミット

とにかく暑い日が続きますね。

お盆過ぎたって暑い時は暑いのだけど、何か近いところに区切りがないと耐えられない気がして、実際はわからないけれど「まずはお盆過ぎまで」(そしたら暑さのレベルが変わるかな)と思うことにしています。お盆過ぎたら、「暑さ寒さも彼岸まで」で、もうひと月頑張る。

 

今朝は朝の仕事の後にトイレのやや大掃除(笑)をして、庭木の水やりの前に…

f:id:mamogame:20220801105858j:image

芝生の逆トラックリミット違反をとりました(笑)はみ出し部分を園芸鋏でジョキジョキ。

ちと放置し過ぎてました。隙間の根っこが取れない。

 

トラックリミット違反はレースでコース外走行違反のことです。一般道の路肩走行や斜線部分の走行に近いかも。コース外に安全地帯的に設けられてある場所があって、舗装だったり、グラベルといって砂利が敷き詰めてあったりしますが、舗装部分を使うとコーナーの曲率が緩くなったりするので、危険回避の場合もありますが、勢い余って?速く走ろうと故意に?通る場合があり、そう判断されると違反となるようです。レース中継観てると、2脱(片側2輪がコース外走行)、4脱(4輪全部がコース外)とか言ってますね。4脱が違反な事が多いですね。レースの予選なんかだと、4脱取られてタイム抹消、最後尾スタートとかあります。

日本はわりとしっかり違反を取るし、みんなトラックリミット守りますが、海外だとレースによって方針が違うのかな…。

 先日テレビで海外のレースを観て(作業中でほぼ聴いてる状態)いたら、トラックリミットの話になって、解説の人が個人的な意見として、叱られるかもしれないがと、随分乱暴な事言ってましたね(昨今ヨーロッパでも違反が多く取られる方向な事に対して?無粋な違反チェックはしないでとにかく速く走った方が良いじゃねえか的な)。

一連の話を総合すると、なんとなく言いたいこともわからなくもないが…でもそうかなあ⁈ 

 

トラックリミット違反して曲率下げてその分速くなるのは確かにある意味ではそうだし、コース外の多くをバイクのレースの安全のためにグラベルに変更したコースで車のレースが始まったら、今まで通りに走っちゃったのか、どんどんはみ出してグラベルから出られなくなってセーフティカー導入ばっかりになったのは観た事があるけど…それは誰が無粋なの?

じゃあ究極のアメリカのオーバルではどうかなあ。みんなで限界までアウト側へいけますし、速いけど、すぐそこに壁です。あの人たちの覚悟と技術。

フォーミュラEは市街地に仮設で作るコースでめっちゃ狭いしすぐそこが壁です。トラックリミットなんて場合じゃない。そういうコースのレースはつまらないかと言えば、私は面白がって見ている。

まあ、いろんなシチュエーションと考え方ありますよね。ともかく居酒屋じゃなくて放送なんだからと思った次第です(笑)。

 

そんな事を先日考えていたものだから、芝生の手入れしながらトラックリミットのことををふと思い出すんだろうなあ(笑)