るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

主婦休暇取得成らず…/塩カルパチパチ&ブラックアイスのおもひで

 久しぶりにしっかり雨が降りました。

昨日はこっちは雨でしたが、関東は雪が降る降るとニュースで大騒ぎ。それでも出かけて、箱根の峠で動けなくて報道の餌食になってるノーマルタイヤの人が写っているテレビを横目に観ながら溜息。

わかる。雪降ったら無理っていうのがピンと来ない気持ち。昔そうだった。近所だったし無事帰宅できたけど。

今の方がその時より運転自体は上手くなってるとは思うけど、かえって怖くなったんだよね(笑)いや、怖いもの知らずでなくなったと言った方が正しい。

滑りやすい路面では、全ての操作を早めに始めて少しずつ。急がつく操作はしない、グリップしない時はリセット…頭ではそう考えてはいます。。でも経験少ないから全く自信がないし、滑る方の練習はしたことがないし、失敗すると場合によっては周囲に迷惑をかけるし。とにかく滑る事へのトラウマありますし。

スタッドレスが一般的でない時代に、チェーン巻いてスキー場行ってたスキーブーム世代の諸氏は慣れてるなあ…って夫を見てると思いますね。そういう人には「ムリー」っていうこの恐怖はわかってもらえないのかなあ(笑)

ということを、雨が降っている中、爺様の行きつけの医者での検査(検査の結果異常無し)の送迎で待機しながら考えていました。

関東の雪がなかったら、翌日主婦の休暇のつもりだったのですが…また日帰りでオーバルスクール行こうかと検討していたのですが…

だんだん雪が降る方向へ予報が傾いて、もうとにかく降るぞ降るぞ、不要不急の外出は云々…

 

1週間くらいずっと天気予報を見てたけれど、降るけど翌日には溶けるパターンだよなあ…と思いつつ…日帰り参加となると移動が深夜から明け方、タイヤはハイグリップではないがノーマルタイヤ。いや、私じゃアカンな…泣…

と思ったのが今週の頭のことでした。

 

2017年だったか、同じようなシチュエーションで前泊で参加したことを思い出しました。その時は前日雪は降ってはいましたが小雪程度。前日の日没後くらいに御殿場ジャンクションを通過したのですが、トラック様の車両になんとなく追いついて、ゆっくりだなあと思った瞬間に、パチパチパチパチ…‼︎

融雪剤散布車でした…

ひやーーー塩ー‼︎

慌てて距離を置いてもパチパチパンチの量が減っただけ(笑)

すごすごと御殿場インターを降りて、宿を取っていた足柄のPAに向かいました。(足柄のPAに宿泊施設があって、外から来る人用の駐車場もあったので、何度かそこで宿を。)

翌日、雪は降ったかなあ?程度でしたが、フジへ向かう地元の道は路面が部分的に凍ってました。多分今るーさんに履いてるタイヤと同じタイヤを前の相棒(FRのまあまあ幅広)が履いてたと思いますが、延々フジの裾野へ向かって上り坂が続き、最後はそこそこの下り坂の後同じくらいの上り坂。ははは。他の道知らんし。

凍り具合から大丈夫だとは思いつつ、できる限り止まりたくないと思いつつ走りましたっけ(笑)。

まあ、その時は雪もなく、心配したほどの感触でもなく、スクールが始まる時間になったら嘘みたいに路面はドライでしたけど。

今回は前日の雪が多かったかな。

本当にお天気のことは天のみぞ知る…って感じですね。

しかし…ふと思うに、動力電気の場合のトルクって素人さん運転の雪上の出だしにタイヤはグリップするんでしょうか?

 

 

今回天候でスクール参加諦めたんですが、水曜日に家族からダメ押しのひとこと。

「あ、オレ土曜日出勤だから弁当よろしくお願いします」(土曜は食堂がお休みだそうです)

作れないって言えばコンビニで買って行ってくれるんですが…連日残業の末の休日出勤。これには勝てませんです。もっと事前にスクール行くって表明しておけば済むことなのですが…他にもいろいろあって…主婦の休暇って難しいです。

負けずに次の機会を伺います。

 

そしてもう春がそこまで来てるんだな…という気の早いてんとう虫くん発見、な今日でした。

f:id:mamogame:20230211162752j:image